concrete5大阪勉強会 第26回

2014/05/03(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

※ 定員を60名に増員しました。席はホントにこれ以上ありません。

内容

※ 出演者調整により内容を変更しました。

はじめてのconcrete5

concrete5ってどんなCMS?ページの作成方法、サイトマップ、ファイルマネージャー、スタックの使い方などをおさらいします。まずはここから。
担当:菱川拓郎

concrete5構築事例紹介!

実際にconcrete5で制作したサイトの構築事例をご紹介
担当:中根紳一、杉山敦、菱川拓郎

インブラウザデザインとconcrete5でサクサクWebサイト制作!

汎用性の高いテーマを用意しておけば、テーマには全く手を加えずに、ブラウザからウェブサイトをデザインし、コンテンツを作っていける。そんな実例の紹介です。サイト制作を効率化したいプロのみならず、自力でウェブサイトを作りたいけどPHPもCSSもそんなに知識がないし…と思っている方にも役立つかも。
担当:しかたこうき

質疑応答

concrete5に関係することだったら何でもお気軽に質問してください。参加メンバーがその場で知恵を絞ります。

その他ネタ募集中!

イベントに関するお問い合わせ、勉強会で取り上げて欲しいネタのリクエストは下記コメント欄までどうぞ!

concrete5って何?

concrete5(コンクリート・ファイブ)とは、ウェブサーバー上で、誰でも簡単に、しかも直感的にホームページの運営管理が出来る、手軽で画期的なCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。無償で利用できるオープンソースのソフトウェアです。市販ホームページ作成ソフトの利便さと、サーバー上でコンテンツを管理するCMSの利点を併せ持っています。

concrete5は2008年にオープンソース化され、2009年から日本語版が提供されている新しいソフトです。2011年から関西ユーザーグループとして勉強会を毎月1回開催しています。

concrete5日本語公式サイト
http://concrete5-japan.org/

何をする会なの?

concrete5をお使いの方からの質問に参加者同士で解決策を教えあったり、便利な使い方や拡張機能の情報などをシェアすることが目的です。また、concrete5日本語プロジェクトの活動内容についてもご報告します。
もちろん、concrete5には興味があるけど使ったことがない、という方のご参加も歓迎です!

懇親会

勉強会終了後に、希望するメンバーで

協力

中央会計株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。