TOP

こどもパソコンIchigoJamを作ろう!

イベント内容

今話題のこどもパソコンIchigoJam。
完成すれば家庭用のテレビと安価なキーボードと電源をつなげてBASICプログラミングが楽しめます。BASICプログラミングは、思考を鍛える知的な遊びにもなるんです。
まずは、じぶんだけのIchigoJamを作るところから始めましょう。

◎5月10日(日) 10:00~12:00 延長の可能性あり
◎場所:敦賀市男女共同参画センター 第5講習室
◎参加料:参加費は無料ですがIchigoJamの材料費として1,500円(消費税込)かかります。
       すでにIchigoJamを購入済みの場合は持ち込みも可能です。
◎募集人数:5名
◎対象:小学生以上(小学生は保護者同伴でお願いします)
◎内容:市販のこどもパソコンIchigoJamキットを組み立てます。※参加者が難しいと感じた部分は応援いたします。工作に必要な工具はこちらで準備いたします。

※ご注意とお願い:この講習では、傷害保険への加入は行いません。使用する工具によりやけどなどけがを負う可能性があります。主催者側は十分な指導は行いますが、やけどやけがについての補償はできませんので了解のうえご参加ください。

※午後からはプログラミングの基礎の基礎講座の実施を予定しています。

□こどもパソコンIchigoJamは、鯖江市にある株式会社Jig.jpさまが開発された製品です。
詳しくは、http://ichigojam.netを見てください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/05/10(日)
10:00〜13:00
参加者
5人 / 定員5人
会場
敦賀市男女共同参画センター 第5講習室
敦賀市男女共同参画センター