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第3回 プログラマのための数学勉強会

イベント内容

概要

プログラミングと数学は、デバイスや開発環境の進化に伴い年々その距離を縮めつつあります。3Dゲームの開発にはベクトルや行列を使いますし、データ解析や画像処理なども線形代数や解析学の知識は必須です。

仕事でプログラミングを学ぶ機会はたくさんあっても、数学を学ぶ機会はなかなかないものです。普段の業務の中で「もっとちゃんと数学を勉強しておけばよかった…」と感じている開発者も多いのではないでしょうか。

そこでゲーム・バックエンド・アプリなどの領域でコードを書くプログラマ同士、それぞれどのように数学を使っているのかを語り合い、身近な話題を通して数学への理解と興味を深めていこうという思いでこの勉強会を開催することにしました。

タイムテーブル

開催: 2015/05/22(金) 19:00 〜

時間 発表タイトル 分野 発表者
18:30-19:00 受付開始
19:00-19:30 プログラマのための線形代数再入門 3
〜基底変換・固有値固有ベクトル・そしてその先〜
線形代数 taketo1024
19:30-20:00 五次方程式はなぜ解けない? ガロア理論 tsujimotter
20:00-20:30 つながり方・まがり方・大きさ 幾何学 matsumoring
20:30-20:50 コーヒーブレイク(軽食付き)
20:50-21:20 線形計画法におけるKarmarkar法 最適化問題 kaneshin
21:20-21:50 物理における微分方程式と数値計算 微分方程式 久徳浩太郎
22:00 閉会

対象とする参加者:

  • ゲーム、アプリ、バックエンドなどの開発者
  • 高校数学(初等関数・ベクトル・確率など)レベルの知識はある
  • 仕事で使う数学の理解を深めたい、他の領域で使われる数学に興味がある、単純に数学が好き

(学生やその他の職種の方も歓迎します!)

会場:

ヤフー株式会社 アークヒルズ サウスタワー内 14階セミナールーム
(ミッドタウンの方ではありません!)

発表者募集中!

「プログラマのための数学勉強会」は隔月で開催予定です。今回は「次回発表希望者枠」を設けました。発表希望者は抽選なしでご参加頂けますので、下記フォームを入力の上ご登録下さい。(3名を超える場合は増枠も検討します)

発表希望者入力フォーム

参加者
47人 /定員48人
申込先

グループ

主催

プログラマのための数学勉強会

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