Innovation EGG 第三回 『 IT初心者向けログ勉強会』6月4日(水)

2014/06/04(水)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Innovation EGG 第三回です。

Innovation EGG(イノベーションエッグ)は未経験者•初心者の方が気軽にセッションに参加して頂き、また講演内容を気に入って頂ければ、講師をして戴く方の開催するITコミュニティに参加して戴く為の導線となるコミュニティハブです。
毎回様々なITコミュニティの講師の方にご協力して頂き、合同の未経験者向け勉強会を開催します。

※本イベントは大阪イノベーションハブと共催で開催いたしますので、お申込み時の登録情報については共有さ
せていただきます。また、イベント終了後ご登録いただいたメールアドレスに、大阪市グローバルイノベーション
創出支援事業が発行するメールマガジン「Hack Osaka」を配信させていただきますのでご了承下さい。
※もしご都合が悪い場合は当日受付で申し出てください(ご連絡いただければ個別に対応させて頂きます)。

今回は”ログ”をテーマにIT初心者の方に3名の講師の方が
様々な観点でログについて語っていただきます。
運用時に最も重要視されるログ。
是非皆様ご参加ください。

スタートアップ系企業に関連するエンジニアの方へ
「サービスを提供する企業のエンジニアとしては、サービスを作成するさいにお客様との
 やり取りを残す事(問題が発生した場合)と、そのログ(顧客の活動履歴)を解析し
 サービスに反映(サービスの拡大)する事は 必須です。
 そのようなスタートアップ企業などのサービスを展開する方に必要と思いこの勉強会を企画しました」
エンタープライズ系のエンジニアの方へ
「企業におけるシステムの立場はより重要性を求められています。
 外部からのセキュリティも必須ですがコンプライアンス的に利用者の操作などの履歴(ログ)の保存や
 利用者のシステムの活用状況を可視化する事により、作成したシステムの有益性を表現しやすくなり
 システムの価値の可視化にも繋がると思われます。この機会にログの基本を学び活用状況の見える化の
 アプローチ手段を身につけてはいかがでしょうか?」

<内容>

講師 タイトル 概要
Kobe.R 河原 ひろき様 「ログ解析入門」 ログは確実に集積、管理することと同様に、解析し改善アクションへつなげることが重要となります。ここでは統計解析用スクリプト言語Rの基礎とともにいくつかのケーススタディーを通じてログ解析にもRが有効利用できることを紹介したいと思います。」
Sky株式会社 玉川 竜司様 「ログ処理の汎用便利ツールとしてのPython」 「Pythonは汎用のスクリプト言語で、ログの処理にも広く活用できます。ログを読んで、自前で集計することもできれば、他のデータベースやストレージへのつなぎ役として使うこともできます。いくつかのユースケースを紹介して、Pythonを知っておくと便利!ということをお伝えします」
トレンドマイクロ株式会社 杉浦 一洋様 「気になる、気になる、こんなログ」 「OSやアプリケーションから出力されるログをセキュリティ観点で見た場合にどんなことが見えるか、とっつきやすいログ出力例から解説します」

他講師・内容に関しては現在調整中となり、確定次第随時UPしていきます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。