TOP

【※※さらに参加枠拡大しました!!】不動産系スタートアップ勉強会キックオフミーティング

イベント内容

私の周りだけかもしれませんが、以前にも増して不動産系新規事業案が目立ってきたように思います。巨大な市場でありながら、なかなか既存のスキームを切り崩せていないというのもその背景にある理由でしょうか。

市場としての魅力は大きい反面、業界関係者のITリテラシーの低さや、物件データベースの存在、契約上の法令、入居者審査・信用保証、原状回復など、カバーしなければならない範囲が大きく、ベンチャーが単独ですべてをまかなうことが難しいのも特徴です。

ということで、高度に発達した日本の既存ビジネスモデルを切り崩すべく、不動産系新規事業を目指すベンチャーの勉強会を定期的に開催していこうかなーと思います。高齢者が多数を占める不動産オーナー側の課題、仲介業者・管理業者など中間業者が抱える課題、そして入居者側の課題を立場別に整理しつつ、業界の基本的な知識の共有と、切り崩しが可能なアプローチを探っていこうというのが目的です。

この勉強会は、長年、不動産業界向けにシステム開発を行ってきたダイヤモンドメディアの協力を得て開催します。
不動産ベンチャーに興味があり、一緒に取り組んでいく仲間を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

◆当日プログラム(予定)
・受付開始18:30〜
・勉強会開催趣旨説明(和波より)
・講演「不動産ビジネスの商習慣とブレークスルーポイントについて(仮)」(武井より)
・参加者による自己紹介タイム
・今後の進め方についてみなさんでディスカッション

本コミュニティは、参加メンバーの自主的な運営を目指していますが、キックオフの今回は以下の3名にてイベント企画をしました。
次回からのイベントについては、参加メンバーにも管理者になって頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

武井浩三:ダイヤモンドメディア株式会社
http://www.diamondmedia.co.jp/

嶋根秀幸:MOVIDA JAPAN Inc.
http://www.movidainc.com/

和波俊久:Lean Startup Japan LLC
http://leanstartupjapan.org/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。