TOP

第1回 Java セキュアコーディング 勉強会(朝会)

イベント内容

概要

今までJavaのプログラミングをしてきて、セキュアなコーディングについて考えたことはありますか?
また、危険と言われるコードは何が危険でどのくらい危険なのか考えたことはありますか?

この勉強会では JPCERT が WEB 上で公開している『Java セキュアコーディングスタンダード』を読んでいき、意見の交換などを行うことを目的とします。

リンク: https://www.jpcert.or.jp/java-rules/

今回は「はじめに」から順に見ていき、意見の交換をしたいと思います。
※ ただし「Androidアプリケーション開発へのルールの適用」今回は飛ばします。

また、この勉強会は JPCERT によるものではないので、この勉強会についてのお問い合わせなどを JPCERT にすることはお控えください。

目標

Javaのプログラミングでセキュアなコーディングについて、自分なりの哲学を持つことです。

タイムテーブル

時間 内容
9:15 〜 9:30 開場
9:30 〜 10:00 自己紹介
10:00 〜 11:00 読書 & 勉強会
11:00 〜 11:30 まとめ

参加料

無料!!

会場

蕨市民会館 会議室 304
地図
JR京浜東北線 蕨駅 西口 徒歩10分

地図のように西口からまっすぐ歩いて ファミリーマート → コミック&インターネットカフェAprecio と通り過ぎてしばらく行ったところにあるミスターギョウザを右折すると蕨市民会館へ出ます。

参加者の条件

Javaのプログラム経験がある人はどなたでも可。

準備するもの

特にありません。が、集まったメンバーの多くが PC と Wi-Fi やタブレットなど を持参している場合、その場で検索タイムなどを設けて、議論で出てきたことを調べる可能性はあるので、可能な方は持参してください。
※ なくても構いません。その場合はみんなでうまく対応します。

ただし、会場に電源や Wi-Fi などないので、PCを持参する場合は充電をして Wi-Fi を持参してください。
※ 電源が1台ごとに有料かつ前払いのため会場のものは使えません。

参加者
5人 /定員8人
申込先
会場
蕨市民会館 会議室 304
〒335-0004 埼玉県蕨市中央4丁目21-29 (JR京浜東北線 蕨駅 徒歩10分)

注目のイベント

タグに関連するイベント

2018/04/22(日) 13:30 〜 16:00
愛知県 東大手
2018/04/24(火) 18:00 〜 22:00
東京都 麹町

コラム

インタビュー

【eiicon×サムライインキュベート】事業創出支援「Open Innovation BootCamp Program」スタート!

ここ数年で、オープンイノベーションに対する企業の関心は急速に高まっている。しかしながら、「どうしたら...
83 views
イベント

4月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 28選

4月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
1,236 views
イベント

第13回 Tableau Ladies User Group 【Vizの読解力を鍛えよう!】レポート

Tableau女子会 第13回 Vizの読み解き力を鍛えよう!見慣れた棒グラフからアーティスティックで奇抜なデザ...
161 views