TOP

Remixing 1st Round: Refactoring

イベント内容

イベント概要

日時: 2014年6月21日(土) 13:00 – 16:00(開場12:30)

会場: 住友不動産西新宿ビル23F
テーマ: リファクタリング

定員: 100名

主催: 株式会社リッチメディア

参加費: 無料

事前登録: 必要

ハッシュタグ: #remixing

セッション

1. リファクタリング: What, Why and When by 斉藤祐也 / 15 mins

リファクタリングとはなんなのか、どうして必要なのか、そしていつ実行するべきなのか。

本セッションではそんなリファクタリングの基礎について紹介していきます。

斉藤祐也

米国の大学を卒業後、大規模なインターネットメディア運営会社に編集者として入社するもウェブデザイナ兼フロントエンドデベロッパとして従事、その後株式会社サイバーエージェントにてモバイルウェブアプリの開発をメインとした部署にて専業フロントエンドデベロッパに転向。株式会社リッチメディアにUXエンジニアとなるべく転職し、現在にいたる。

2. リファクタリングのためのテスト by 外村 和仁 / 30 mins

テストとリファクタリングには密接な関係があります。振る舞いを変えずに内部実装を変更するのがリファクタリングですが、振る舞いが変わらないということを保証するためのツールがテストです。

本セッションでは、テストとリファクタリングの関係性や、リファクタリングに有効なテストの書き方について紹介します。

外村 和仁

株式会社ピクセルグリッド CTO。フロントエンドエンジニアだけどなぜかNode.jsとかRailsでサーバーサイドつくるほうが多い。最近の興味はWebComponentsなどのコンポーネント化まわり。

好きな言語はJavaScriptとRubyで、コーヒーは好きだけどCoffeeScriptは好きじゃない。

3. リファクター実践 by Ginpei Takanashi / 30 mins

jQueryで実装しよたくあるタブUIを例に、実際にリファクターしてみましょう。「機能は満たしているものの煩雑で、保守性、拡張性の低いコード」を、その機能は変えないまま、より良いコードに成長させてゆきます。

Ginpei Takanashi

横浜在中フリーランス。寿司に目がない。おれおれフレームワークをこじらせた結果Marionetteを使いこなせないでいる。初代Surface Proを遅れて購入直後に2が出たのでMSを恨んでいるが3はたぶん買ってしまう。

好きな言語はJavaScriptとHTMLで、煎茶は好きだけどSenchaはやった事ない。

4. CSSのリファクタリング by 斉藤祐也 / 30 mins

昨今のWeb開発においてCSSはほかのプログラミング言語と変わらないくらい巨大化し、複雑になり、そしてメンテナンスが難しくなってきています。

CSSにもリファクタリングはやはり必要です。

本セッションではCSSにおけるリファクタリングへのアプローチにはどのようなものがあるかについて紹介します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。