株式会社ドワンゴによるTableau導入事例セミナー

2015/10/26(月)18:00 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 112人 / 定員120人

イベント内容

株式会社ドワンゴによるTableau導入事例セミナー

概要説明

エンドユーザーである業務部門自らがデータを探索しながら可視化や仮説検証をすすめていく「セルフサービスBI」は大きなトレンドとなっています。これまでは社内の専門家やIT部門がデータを分析し、それを経営側に提供するのが一般的でした。しかし、ビジネスがダイナミックに変化する中、最前線にいる現場の人間がデータを活用し、スピーディに意思決定することが重要です。
このようなニーズに応えているのがTableauを代表としたセルフサービスBIです。

本セミナーでは、Tableau導入事例として株式会社ドワンゴでTableauの社内導入を担当されている志村さんと古幡さんに登壇いただきます。株式会社ドワンゴでは、多くの部門でTableauを活用し、高い導入効果を得ています。Tableau導入前はHadoopに対してPigを書いて投げられる人とExcelユーザーが分断されて、思ったような効果は得られていませんでした。志村さんと古幡さんは業務部門でも効果的にデータを活用した意思決定ができるように社内の様々な部門・役割の人を巻き込んでTableauの導入を進めています。今回はTableauの活用方法、Tableauを導入したメリットおよび、効果的な社内導入方法について説明していただきます。Tableauに興味がある方、あるいは既に導入されている方でも、Tableauの有効な活用方法のヒントにしていただける内容になります。

当日は軽食もご用意していますので、参加者同士ネットワーキングの場としてもご活用ください。

タイムスケジュール

時間 講演内容
18:00 - 受付開始
18:30 - 18:50
Tableau紹介 + デモ
Tableau Japan株式会社
アソシエイトセールスコンサルタント 津久井 英樹
18:50 - 19:30
Tableau導入事例紹介
株式会社ドワンゴ
志村 誠氏、古幡 征史氏
19:30 - 20:30
Q&A + ネットワーキング
※軽食をご用意しています
※プログラムの内容は、予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

参加対象

データ分析を担当されている業務ユーザーの方

参加費

無料
※当日は、名刺一枚をご準備の上お越しください。

関連するイベント