HPH 2015 林業×IT アイディアソン in ENIWA

2015/11/21(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

趣旨

来年2016/1/23,24に開催予定の北海道第一次産業ハッカソン(※1)向けてのアプリアイディアを出すための2回目のアイディアソンです。今回はなんと恵庭!前回のアイディアソンでは農業をテーマにしたスマートフォン向けアプリのアイディアスケッチがいくつも作られました。そして今回も出されるアイディアスケッチは、年明けのハッカソンのインプットになります。興味を持ってもらえるアイディアはアプリになるかも!

※1 北海道の一次産業向けのスマートフォンアプリを企画開発するタイプのハッカソンを年度ごとに運営していこうと、*主にプログラマー有志により運営 *されています。実際の現場の人の声を聞いて課題を解決したい思いがあります。

今回はテーマを林業として実際の林業当事者の方に参加して頂き現状の問題点を話して頂いた上で、それらから連想される諸問題をITを用いて何ができるかを皆で考えるアイディアソンを行います。 もちろんワークショップ形式で進めます ので、事前知識は一切問いません。その場で一緒に創り上げましょう! 今回も沢山のスマートフォン向けアプリのアイディアが出ると良いですね!

対象

林業に興味がある方、プログラマー、デザイナーなど。

必要なもの

ペン。

参加費

無料(懇親会は実費)

内容

13:00 オープニング
13:05 ペアインタビュー(他己紹介)
13:30 インプットワーク「林業のいまを語る(対談形式)」

《林業の現状》
外材の輸入による木材価格の低迷や労働災害の多さにより林業従事者は年々減ってきています。バイオマス発電の影響で若干上向きつつある林業業界ですが、人手不足の解消や植林の問題解決が急務となっています。

《想定されるテーマ》
・若者に林業のやりがいを伝えるにはどうすればよいか?
・木材の価値を上げるにはどうすればよいか?
・外国産との差別化をするにはどうすればよいか?

-----問題--------
人手不足、高齢化
3K(キツイ、キタナイ、キケン)
低賃金
ソリューションとして
林業のイメージアップで人材確保
ITの効率化で人手不足解消
やりがいを伝える広報系

林業の端材をつかってスマホ連携のおもちゃ作るなどで副収入とか?( ̄▽ ̄)。質問としては、「ITの得意な事務作業などはどれぐらいの割合であるんですか?とか、もし地図上で林の生育管理できたら嬉しいですか?とか聞きます。

14:50 休憩
15:00 アイディアワーク(4種類)
16:00 チェックアウト(感想など)
17:00 閉会?
※状況次第です

会場へのアクセスについて

電車でお越しの方 - 恵庭駅より約1キロ、12分程度です。
車でお越しの方 - 市民会館駐車場がご利用いただけます。

懇親会

懇親会は18時から20時を予定しています。
場所等は当日の希望者により決めますが近隣の居酒屋などの予定です。

協力

一般社団法人LOCAL

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。