第14回クラウドごった煮

イベント内容

参加者の方へ入館情報の事前登録のお願い

本イベントは日本マイクロソフト品川本社で開催されますが、入館にあたって事前に情報を登録して頂く必要があります。
情報をいただけない場合入館することができませんので、参加の際には以下のURLにあるサイトから、事前に情報の入力をお願い致します。
http://1drv.ms/1XRPWUI

テーマ 「グッドバイ SSH ~安眠と定時退社のためのクラウド~」

クラウドにより実現できるようになった事は様々ありますが、運用という観点からクラウドを見た場合、クラウドがあったからこそ生まれてきた運用のためのプロダクトも多く見受けることができます。

代表的にはChef、Puppet、Ansibleなどに代表される構成管理ツールを指しますが、実際にはパフォーマンスやハートビートなどの監視を含めた自動化の先に、インフラエンジニアが真に安眠と定時退社を手にできる環境が整うと思います。

安眠と定時退社を実現するためには自動化を徹底しなければならないのですが、自動化を徹底するためにはSSHでの管理から一度離れなければ実現できないと思い「グッドバイ SSH」を設定するに至りました。

今回のクラウドごった煮では「安眠と定時退社のためのクラウド」ということで、様々なレイヤーでの自動化に関して議論していきたいと考えています。

タイムテーブル

時間 おしながき
18:30~ 受付開始
19:00~ 開会あいさつ 会場諸注意 など
19:10~20:10 クラウドの中の人によるLT(各ベンダー7分づつ)
各クラウド事業者に、現状で使える自動化の仕組みを紹介していただきながら、どの程度の安眠と定時退社が得られるのかを伺いたいと思います。
場合によっては会場に参加しているクラウド事業者をLTに巻き込みます。
20:10~20:30 休憩
20:30~21:30 クラウドの中に人に聞くパネルディスカッション
クラウドの中に人に色々聞いてみようと思います。
一番辛いと思われるクラウドの中の人達はどうやって自動化しているのか?
オレの自動化は何かおかしくないのか?
安眠と定時退社を実現するためのヒントを引き出したいと思います。

パネリスト参加者

このほかにも現在調整中のため、決定次第アップデートしていきます。

お名前(敬称略) 所属クラウド
久森達郎 Microsoft Azure
竹内豪 ニフティクラウド
横田真俊 さくらのクラウド
佐々木淳 IDCFクラウド
鈴木大介 Cloudn
小薗井康志 IBM クラウド
荒木靖宏 Amazon Web Services

司会担当です。強い気持ちで頑張ります。

名前 所属
得上竜一 CUPA技術アドバイザー
冨田順 クラウドごった煮の中の人

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

5th長崎QDG

長崎市出島町2-11 CO-DEJIMA

10:30 〜19:00

connpass

10月 31 SAT