ゲーム開発環境勉強会@関西#3

2015/12/13(日)13:00 〜 17:30 開催
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C#

イベント内容

▼更新履歴

11/18 募集開始しました。
11/18 講演者情報、こかわ たかし氏、moririring氏、森田 和則氏を追加。
11/19 満席につき定員人数を増やしました。
11/24 さらに定員人数を増やしました。
11/27 講演者情報、白柳隆澄氏を追加。
11/30 定員人数を最大まで増やしました。
12/07 定員人数を限界突破しました。
12/09 講演タイトルが出揃いました。

▼概要

近年、ゲーム開発(コンシューマ、PC、モバイル含む)はどんどん大規模かつ複雑になってきています。そのためもっと効率良く上手に開発を進めることが求められています。その傾向もあり、ゲーム開発に関する技法や手法、ツールもさまざまなものが登場してきています。
このようにゲーム開発環境のプラクティスは、ゲーム開発を成功させる確率を上げるためにも今後も非常に重要な要因の1つとなりますが、実際にはそのような手段の話はあまり語り合う機会が無く、情報があまり入ってこないという事実もよく耳にします。

今回、Facebookグループ「ゲーム開発環境勉強会」の管理人であり、開発環境関連の講演を多数されているこかわたかし氏を始め、ゲーム開発環境について博識な方々に最近の開発環境についてご講演いただき、また参加者のみなさんとディスカッションできる場を設けたいと思います。

テーマ

  • 自動テスト環境
  • ユーザビリティ向上のための取り組み、ユーザーテスト
  • QAエンジニアリング
  • 継続的インテグレーション(CI)
  • 継続的デプロイ(CD)
  • アセットパイプライン

▼ゲーム開発環境勉強会@関西とは?

ゲーム開発環境勉強会は、ゲーム開発における開発工程や、より効率良く開発を行うための手法やツールなど、ゲームを開発する上でそれを取り巻く環境に関して広く深く学びあう会です。

▼開催日時

2015年12月13日(日)12:30 開場&受付開始、13:00 セッション開始

▼タイムテーブル

時刻 講演者 概要
12:50 オープニング 会場諸注意等
13:00 こかわ たかし テストを中心に好き放題話します
13:45 moririring CIとCD
14:30 休憩 15分
14:45 森田 和則 自動化とは?~自動化の再確認と事例紹介~
15:30 白柳隆澄 できるところから始めよう ~ ゲーム開発支援ツールのテスト自動化事例
16:15 休憩 15分
16:30 ラウンドテーブル テーマに沿ったディスカッション
17:30 ビアバッシュ 会場にて懇親会(有料)
20:00 撤収 この時刻までに完全撤収

▼講演者(順不同)

こかわ たかし

Facebookグループ「ゲーム開発環境勉強会」管理人

moririring

ゲームプログラマです。C#が好きでスピーカーをしたり、勉強会を開催したりしています。「VSハッカソン倶楽部」の主催です。「Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム」のC#部分担当。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。

森田 和則

プラチナゲームズ株式会社 リードプログラマー/マネージャー

白柳隆澄

株式会社インテリジェントシステムズ システムプログラマー

▼スタッフ

田口 昌宏

CEDEC2015運営委員 プロダクション分野 主担当
https://www.facebook.com/taguchimasahiro/
http://twitter.com/masahirotaguchi

▼会場について

今回、バンタンゲームアカデミー大阪校のご協力により会場提供いただきました。ありがとうございます。

バンタンゲームアカデミー大阪校 本館
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-5

地図画像

▼その他

  • お急ぎのご連絡等ありましたら「主催者にお問い合わせ」からメールを送ってください

注意事項

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