【祭り!】インスタグラムなWebサービスをつくろう【MPS世田谷】

2015/12/26(土)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

やってみた祭りで、くすぶってる想いを実現しよう!

やってみた祭りは、あなたの心の中でくすぶっている「やってみたい」をやってみて、さらなるステップの礎を築く工学的なモノづくりをテーマとした連続企画のお祭りです。

毎回、工学的な専門知識を持つファシリテーターのもとでモノづくりやサービス作りを体験し、それを踏まえて参加者独自の企画立案を行います。参加後独自に進められた企画に対しては、後日発表の場を設けます。

今回のテーマは インスタグラム API を使った Web サービス!

今回は、インスタグラムの API を使ったウェブサービス開発体験と、「私 (達) だけのオリジナル Webサービス、◯スタグラム」のアイデア出しを行います!

美女スタグラム、ねこスタグラム、etc. に負けないサービス、作ってやろうぜ!

持ち物

Windows、MacどちらでもいいですがノートPCを必ず持ってきてください!
(Surfaceシリーズならいけるとは思います)

ファシリテーター紹介

Jkaneko
金子純也さん
 筑波大学大学院にてシステムに関する工学を研究している。
 これまでにWebアプリケーションの開発をいくつも手がけている。

当日の流れ

時間 おこなうこと
13:00 開場
イベント開始:前半「Instagram API を触ってみる」
13:15 参加者自己紹介(ひとり30秒くらい)
13:20 ファシリテーター 金子 純也さんの自己紹介
Instagram API を使ってできることの事例の紹介
13:30 実際にInstagram API を使った開発を体験しよう!
14:20 (休憩)
後半「Instagramに絡めてサービスや商品を企画しよう!」
14:30 アイデア発想法マンダラートを用いたフリー・アイデア・ジェネレート(個人ワーク)
14:40 アイデアペーパーの交換、星マークをつける
14:50 サービス・商品などのアイデア・ディベロップメント(個人ワーク)
15:00 アイデアペーパーの回収、貼り出し。気になるアイデア探し。
15:15 スマホから、気になったアイデアのペーパー番号に投票
15:20 投票結果集計。チーム(ペア)発表
15:25 チーム(ペア)で企画書づくり。今後のチームでのTo Do設定。
ファシリテーターからのコーチング(任意)。やってみた祭りの日程告知。
16:00 イベント終了。お疲れ様でした!

終わった後は??

そこは参加したあなた次第!是非、結成チームで2月28日に予定している「やってみた祭り発表会」を目指してみてください!

ご参加お待ちしております!


MPS 世田谷とは

MPS 世田谷は、"つくりだすキャリア" をテーマに、なにかつくることにちょっとでも興味があればその思いをかたちにするための方法や考え方を自由に話し合い、行動を起こす場として 2015年5月31日 に設立されました。HTML や JavaScript の勉強会の開催などを行っています。世田谷まちづくりファンドからの支援を受けています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai Setagaya

image

MPS とは

MPS は、メンバ一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ることを目的として 2014年5月24日 に設立されました。Python を中心としてプログラミングの基礎や画像処理など幅広いテーマでの勉強会の開催や、プログラミングコンテストへの応募、IT企業でのプログラミング研修講師などを行っています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント