量子情報勉強会 |29>

イベント内容

今回は場所が前回と異なります。ご注意ください。

分かりにくい場所にあるため、5分前に最寄り駅(都営新宿線岩本町駅)近くのコンビニ前に集合して移動します。

遅れて会場に到着された方、場所が不明な方は @UsrNameu1 までご連絡ください。

量子情報勉強会29回目です。

現在のコンピュータアーキテクチャでは限界だ!

ビッグデータ解析、自動運転、遠隔医療ロボット、、、近未来技術の根底にある問題、それはNP困難問題と呼ばれる、現在のスパコンでも解くことができない問題です。そういった問題を解くことができると有望視されている次世代のコンピュータアーキテクチャの1つとして、量子コンピュータがあります!

この勉強会では現在のコンピュータの仕組みや限界を学び、次世代計算機として世界中で研究されている量子コンピュータの原理を理解することを目的として勉強しています。

人数もそれほど多くないので、みんなが理解できるまでじっくり取り組んで行こうと思っています。 興味ある方、ぜひ気軽に参加してください。

まったく初めての方も、雰囲気を味わっていただければきっと、量子コンピュータの深くて夢のある魅力を感じて頂けると思います。

初学者歓迎

初参加の方がいる場合、最初の1時間(13:00~14:00)で重要部分の復習をします。 重要公式や、これまでやってきた部分の解説を行い、途中から参加してもなんとなく分かるようにしたいと思います。

参考教科書:量子アルゴリズム

会場について

会場では飲み物は差し支えないですが、散らかる食べ物等はご遠慮いただけるようよろしくお願いします。

教科書

今回範囲

  • 7.4 光子による量子コンピュータ gm3d2さん

その他

量子情報勉強会のgoogleグループです。

承認制になっています、承認されない場合はコメント欄にご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。