サーバー構築ハンズオン -セキュアなプロトコルも使ってみよう- in 東京 #052

2016/04/16(土)12:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

 

毎回好評の【初心者向け】サーバー構築ハンズオンのステップアップ版として、先日の温泉合宿でも実施しました「 -セキュアなプロトコルも使ってみよう- 」を開催したいと思います。


この「セキュアなプロトコルも使ってみよう」は 『実習組』 枠のみになります。CUIに不慣れな方や全体の流れをつかみたい方はこちらではなく、【初心者向け】の方にお申し込みください。


内容は、CentOS7の基本設定とApacheによるバーチャルホスト(バーチャルドメイン)の設定をして、まずはWEBサーバーを立ち上げてもらいます。そののち、 HTTPS SMTPS POP3S IMAP4S 、 といったセキュアなプロトコルを実際に設定してもらいますので、皆さんには以後も積極的に使っていただきたいと思います。


参加される皆さんには、外部に対してSSH接続が出来る環境をインストールしたノートパソコンをご用意いただきます。サーバーは こちらでVPS(CentOS7)を用意 しますが、ConoHaやさくらのVPSでも同様に CentOS7 であれば、それを使用していただいてもかまいません。 (※ただし、ConoHaやさくらのVPSでうまくいかなかったとしても フォローはできません )


※CUI(コマンドライン操作)のスキルが必須です。
 ・CUIでコマンドがある程度使えること。
  (ls、ps、cat、grep、mkdir、chmod、chown他)
 ・CUIで何らかのエディタがある程度使えること。
  (基本的な編集やコピペ、キーワード検索など)


自宅サーバーを運用しているけどセキュアなプロトコルをまだ使った事がないので始めてみたいという方や、IT系社会人や学生さんでセキュリティが気になる方などにお勧めかと思います。


※なお、温泉合宿に参加された方で復習のために再度参加を希望される方は、
 下記のお問い合わせページなどから別途ご連絡ください。(申し込みは不要です)


【当日のスケジュール】

 ・12:30 開場(開始まで接続テストなど、13:00までには開始します)
 ・17:30 終了予定(状況により前後する場合もあります)

※終了後は居酒屋で懇親会をやろうかなと思います。皆さんよかったらご参加下さい。
 基本割り勘ですが早引けアルコール無しその他割引は適時考慮します!? :-)


【条件・必要なもの】

 ・参加費用はSquareもしくはPaypal決済(※1)
 ・有線LANポートもしくは無線LAN内蔵のノートパソコン(※2)
 ・【初心者向け】ハンズオンを クリア できるレベルの方(※3)

※1
メールにて支払方法をご連絡しますので、 指定期日までに決済してください。
指定期日までに決済が確認できない場合には、 キャンセルとさせていただきます。
また希望者には別途領収書の発行も可能です。

※2
別途事前にお知らせしますWEBを参照して、SSHクライアントをインストールしてください。 それと、 マウスが別途あるとやりやすい 、と思います。(コピペ作業がメインのため)

※3
サーバーの設定は CUI(コマンドライン)での操作 です。 ハンズオンで講師が使用するエディタはEmacsですが、Vi(Vim)がいいという方はそれでも構いません。 エディタをそれなりに多用しますので【初心者向け】の卒業生、もしくは同等のレベルを有する必要があります。


この勉強会についてのご意見・ご質問などがございましたら、お問い合わせページからお願いいたします。


MyDNS.JPのお問い合わせページ
http://www.mydns.jp/?MENU=900


★キャンセルの場合★

・申込締切日前のキャンセルの場合
  キャンセルを確認しましたら、返金手続きをさせていただきます。
・申込締め切り日時を過ぎてからのキャンセルの場合
  手数料として半額を差し引いて、返金手続きをさせていただきます。
・開催当日までに連絡なくキャンセルされた場合
  申し訳ございませんがご返金はいたしませんのであらかじめご了承ください。

※いずれの場合にも、決済&入金を確認した後になります
※領収書発行希望の場合には別途ご連絡ください(現地にて発行可能の予定)
※キャンセル・参加費用の払い戻しのルールを以上のように変更します

 

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント