第5回ペパボテックカンファレンス〜インフラエンジニア大特集〜

2016/05/14(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ペパボテックカンファレンスとは

2003年に創業し、現在は東京・福岡に拠点を持つGMOペパボ株式会社
30万人以上のユーザーをもつ「ロリポップ!レンタルサーバー」やネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」、国内最大のハンドメイドマーケット「minne」などさまざまなジャンルのウェブサービスを企画・開発し、運用まで行うJASDAQ上場企業です。
GMOペパボには、OSSへの貢献により数々の賞を受賞した実績を持つエンジニアや、高い技術力をもとに書籍への寄稿を行っているエンジニアをはじめとした、社内外を問わず評価されているエンジニアが多数在籍しており、ホスティングサービスやEC支援事業など、幅広いジャンルのサービスを手掛けているのみならず、技術的にも多様な取り組みを行っています。

そんなペパボのエンジニアたちが経験の中で蓄積してきた生の声をお届けするのが、ペパボテックカンファレンスです。
過去300名を越すお客様にご来場いただき、ご好評をいただいております。

過去の開催事例は以下の通りです。

今回のテーマは「インフラエンジニア大特集」!

5回目の開催となる今回は、「インフラエンジニア大特集」と題し、数百万人を越えるお客様が利用するペパボのサービスインフラを支え、快適な環境を提供するために常に進化し続けるインフラエンジニアたちの取り組みをご紹介します。

約10年に渡るサービス運用の中で秘伝のタレとなったmod_rewriteルールをngx_mrubyを使いメンテナンス性の高いコードに書き換えた話Linuxミドルウェアを開発しユーザー管理を統合した話をはじめ、昨年運用を開始したOpenStackを利用したプライベートクラウドの現状とこれからについて、新卒入社2年目のエンジニアによるソフトウェア構成の監視とテストの隙間にスポットを当てたLTなど、多様な側面から切り込んだ様々なトピックをご用意しています。
インフラエンジニアのみならず、アプリケーション開発に興味のある方もお楽しみいただけるラインナップです。

また今回はペパボテックカンファレンス初の試みとして、様々なサービスに関わってきたエンジニアによるトークセッションも予定しています。 過去の経験はもちろん、これからペパボが目指す未来のインフラの姿を直接垣間見ることのできる貴重な機会です。

現状に満足することなく、圧倒的No.1サービスを提供するために進化し続ける彼・彼女たちの話はどれも面白いものばかり。 万障お繰り合わせの上、是非ご参加ください。

カンファレンス後には懇親会も予定しています

今回のメニューは「インド人完全無視カレー」などでおなじみ渋谷カリガリさんのカレーをご用意!
更に、ハンドメイドマーケット「minne」やネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」で販売中のフードもお楽しみいただけます。
お酒やお料理を楽しみながら登壇者やペパボスタッフとざっくばらんに話せる機会ですので、こちらもぜひご参加ください。(参加は無料です)

イベント日程

2016年5月14日(土)14時〜18時(受付開始13:30)

※イベント終了後に懇親会を予定しています。参加は無料です。
※カンファレンスの模様は生中継されます。こちらからご覧いただけます。

こんな方におすすめです

  • 「ペパボのインフラエンジニアって、実際どんなことやってるの?」というのを知りたい方
  • エンジニアとして成長していきたいけど、具体的に何をやればいいのか見えていないという方
  • 大規模な自社サービスのインフラエンジニアリングに興味のある方
  • DevOpsを実践している現場の声を聞きたい方
  • 若手エンジニアがどんな活躍をしているのか話を聞いてみたい学生の方
  • エンジニアとしてこの先どうやって生き残るかについて考えている方

トーク概要

※内容は変更の可能性があります。

名前 タイトル 時間
13:30 受付開始・開場 30分
14:00 tamon 開会宣言・会場説明 5分
14:05 buty4649 100行あったmod_rewriteをngx_mrubyで書き換えた話 20分
14:25 質疑応答 5分
14:30 tnmt ペパボのプライベートクラウド "Nyah" その後 30分
15:00 質疑応答 5分
15:05 休憩 10分
15:15 tshst LT:高集積ホスティングにおけるセキュリティとPHP実行基盤の高速化 5分
15:20 alotofwe LT:インフラエンジニアもCIがしたい! 10分
15:30 pyama86 時代が求めたSTNSと僕 〜夏の日の1986〜 30分
16:00 質疑応答 5分
16:05 pbmasaki LT:ベンチマークテストやろうぜ
〜なぜ今ハードウェアのベンチマークテストを行うのか〜
5分
16:10 hanazuki LT:構成管理ツールを用いたインフラ開発フローの改善
〜構成管理してるつもりだけにならない方法〜
10分
16:20 tshst
sugy
モデレーター:tamon
トークセッション
ペパボのインフラを読み解く
20分
16:40 質疑応答 5分
16:45 tamon 閉会の辞 5分
16:45 懇親会
カレーとビールをご用意しています!
18:00 お開き

諸注意

【入場方法について】
渋谷セルリアンタワーオフィスエントランス(ロビー階)にお越しください。
国道246号沿いにあるエスカレーターを上がると、左手に入口があります。
当社スタッフが受付し、入館用ICカードをお渡しします。
11Fの会場までお越しください。

※受付時間前にお越しになった場合は、ロビーにてお待ちください。
※入口は少しわかりづらい所にありますので、余裕を持ってお越しいただくことをおすすめします。

なお、14:30を過ぎるとロビー階からの入場ができなくなってしまうため、B1Fからの入場となります。
B1Fにはセキュリティゲートがあるため、スタッフの案内が必要となります。
遅れてご来場の場合は、事前にconnpassからご連絡いただくか、Twitterでハッシュタグ「 #pbtech 」をつけてお知らせくださいますようお願いいたします。

【禁煙のご協力について】
会場ビルは全館禁煙となっております。
お渡しする入館用ICカードはビル外に出るときに回収されますので、一度館外に出ると再入館ができません。
つきましては、イベント中の喫煙はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

ペパボのインフラエンジニアについて知りたい方は、こちらもどうぞ

ペパボのエンジニア採用情報はこちらから

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント