ニューヨーク×ファッション×スタートアップ
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
イベント参加費用
|
先着順 |
3,000円
現金支払い
|
115人
/ 定員100人 (キャンセル待ち15人)
|
イベント内容
イベント概要
NYのスタートアップやファッションのスタートアップに興味のある人たちのためのMeet-Upイベントです。
NYのスタートアップやファッション・ビジネスに詳しいパネラーたちとのパネルディスカッションを用意。
特別ゲストとしてニューヨークから『Material Wrld』のファウンダーである矢野氏を特別ゲストにお招きします。
Peatixページ
http://ptix.co/1NNEYv3
Facebookページ
https://www.facebook.com/events/1785213798376226/
タイムテーブル
時間 | 講演内容 |
---|---|
19:00〜 | 開場 |
19:20〜 | 会場説明 |
19:20〜 | 会場説明 |
19:30〜 | トレードインビジネス「Material Wrld」 矢野莉恵 (Material Wrld - Founder) サービスの立ち上げから現状、そして今後の展望 |
19:50〜 | 「日本発のファッションスタートアップの可能性」 NYCのスタートアップシーンの現状や注目のサービスの話を踏まえつつ、日本発のファッションスタートアップの可能性について パネラー 矢野 莉恵 (Material Wrld) 江原 理恵 (RE 株式会社 ) 増田 智士(株式会社TO NINE) 沼田 雄二朗 (株式会社土屋鞄製造所) 井上 雅意(株式会社ソウゾウ / ANTICOTTER) モデレーター 松本 龍祐 (株式会社メルカリ/株式会社ソウゾウ) |
21:10〜 | Meetup 簡単な軽食とお酒をご用意します。登壇者、来場者で楽しく話ましょう |
※内容変更の可能性はありますので、ご了承ください。
登壇者紹介
矢野 莉恵 (写真:左側) ー Material Wrld - Co-Founder
愛知県に生まれ、幼い頃から父親の転勤のためにアメリカ大陸中を飛び回る。高校はメキシコにあるアメリカンスクールに通うが、日本人としての自分を確立するため上智大学の国際経営学部に進学し単身で日本に帰国。在学中にはメディアに興味を持ち、持ち前の英語を活かして英BBCでインターンをするが、商社の仕事にも興味を持ち始め、卒業後は三菱商事に就職。約4年間の就労期間のうち、半分は日本本社、残りの半分をNY支社に従事。NY滞在中はNew York Universityに通い、他社インターンを経験。その後、ハーバード大学MBA進学を機に退職。在学中にStreetcanvasという会社を同級生と共に立ち上げるが、9か月間で事業を取り下げ、卒業後は更にビジネスを実践的に学ぶためCOACHに就職する。2012年にハーバード大MBAで出会った友人とMaterial Wrld社を立ち上げ、ファッションのトレードインビジネスを行う。2014年に英語学習サービス「OK Panda」CEOの男性と結婚。現在は自身の会社の拡大のため日々邁進している。
江原 理恵 ー RE 株式会社 代表取締役 / Disco Curly Fries Project Co-Founder / インタラクティブデザイナー
証券会社、コンシューマー向けのサービスを投資対象としたベンチャーキャピタル2社を経て、2005年につながりをデザインするRE株式会社を設立。草花をテーマにした様々なコミュニケーションプロダクトを制作する。その後、インターネットサービスとリンクしたオフィスデザインやウェブサービス・アプリのディレクションを行うなど、デジタルとリアルを統合させたインタラクティブデザインに活動の幅を広げる。5月に、ニューヨークのスタートアップと共同で開発したカスタムコマースサービスDisco Curly Friesをローンチ予定。また、ニューヨークに赴きスタートアップ企業を取材し情報発信を行うなど、ジャーナリストとしての活動も行っている。
増田智士 ー 株式会社TO NINE 代表取締役
某WEBコンサルティング会社で、年間MVP、最年少リーダー、最年少マネジャーを経て、2014年、世界に通じるブランドをつくる仕組みを体系化するべく、株式会社TO NINEを設立。100ブランド以上のブランディングや、ブランドスタートアップの立ち上げなど、ブランディングとマーケティング、クリエイティブとテクノロジーの4輪を一貫して手掛ける。
沼田 雄二朗 ー 土屋鞄製造所お客様コミュニケーション本部 バッグマーケティング室
2010年に株式会社土屋鞄製造所入社。「土屋鞄製造所」及び「土屋鞄のランドセル」のEcommerceサイトの企画・開発やソーシャルメディアアカウントの立ち上げ、広告運用に従事。国内外のEcommerce事例のリサーチも行う。
井上 雅意 ー 株式会社ソウゾウ Webデザイナー / ANTICOTTER
サムスン電子ジャパンでモバイル端末のUI/UXデザインを担当したのち、プロジェクトマネージャー兼デザイナーとして新規案件の企画・提案を行う。ヤフー株式会社では、新規アプリの立ち上げに企画兼デザイナーとしていくつか携わった後、ユニットマネージャーとしてIoTサービスのMyThingsの立ち上げなどを行う。2016年よりメルカリの子会社のソウゾウにて新規アプリのデザインを担当。
松本 龍祐 ー 株式会社メルカリ 執行役員/株式会社ソウゾウ 代表取締役社長
大学在学中より出版系ベンチャーを立ち上げ、カフェなどを経営。2004年中国企業のSNS立ち上げに参画、その後2006年にコミュニティ企画・運営に特化したコミュニティファクトリーを設立。2009年以降はソーシャルアプリ開発に特化し、開発に携わったスマートフォンアプリ『DECOPIC』が2,800万ダウンロードを記録。2012年9月にヤフー株式会社へ会社を売却。同社アプリ開発室本部長を経て、2015年5月よりメルカリに参画。新規事業を担当する子会社株式会社ソウゾウの代表取締役社長に就任。
運営メンバー:吉岡芳明/TheFLAGチーム ー ルビーグループ株式会社
ルビーグループ株式会社 新規事業ディレクター 2015年入社。ファッション業界向けのビジネスコミュニティ「TheFLAG」を立ち上げ。過去にコーディネートアプリ「Staff Snap」の立ち上げや新規プロジェクトを多数経験。
イベント企画の背景
ニューヨークのファッション系スタートアップ好きを集めた飲み会を3月に開きました。
日本よりもスケール感のあるサービスがあり、ファッション系スタートアップに可能性を感じました。
その少し後に『Material Wrld』がスタートトゥデイ社から出資を受けたニュースを知り、これは良い機会だと思い、イベントを企画しました。
そこから縁が繋がって、ソウゾウの松本さんがMaterial Wrldの矢野さんをイベントに誘ってくれました。
日本でも沢山のファッション系スタートアップが頑張っています、このイベントに何かヒントがあるかもしれないです。
僕も参加者として、とても楽しみにしています。
それではイベントでお会いしましょう!
ルビーグループ株式会社 / TheFLAG 吉岡
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。