CfC Casual Talk #3

2016/06/29(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

「Casual Talk」は、外部の方をゲストとしてお招きし、語り合う場です。テーマについてお話していただきながら、ディスカッションをカジュアルに行う場を作っていきます。

第 3回は JIPDEC の飯田さんをお招きし、Open Data Census(オープンデータ・センサス) について学んでいきましょう。

http://jp-city.census.okfn.org/

Open Data Census とは、オープンデータに関する定量的な状況調査であり、英国の非営利団体 Open Knowledge が作成しているものです。このセンサスでは、政府の透明性やデータの民間活用など、オープンガバメントを目指すにあたり、オープンデータとして公開することが望ましい15の項目に対し、データ公開の有無や、データに対するオープンなライセンス付与など9つの観点から評価を行っています。

Open Data Census は、点数もランクもでるので、ぱっと見で判断しがちです。オープンデータについて、先進的に取り組んでいると思われている千葉市は、現在 71位です。さて、これをどのように捉えますか?

こういった統計はとても有意義なものですが、内容を理解していないと、間違った見方をしてしまいます。Open Data Census のデータを実際に作成している飯田さんにお話を伺いながら、Open Data Census を理解し、さらに千葉市が今後どのように取り組んでいくといいのか? まで話ができればと思っています!

開催場所

千葉市幕張新都心サテライトオフィスにて行います。

こちらのページに、会場までの案内図がありますので、初めてお越しになる方は参考にしてください。

https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/makuhari/sitellite.html

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。