TOP

[東北IT物産展2016秋田]小学生向けプログラミング教室『ユニティちゃんとスクラッチで「プログラミング」を“遊び”にしよう!』申し込み チケット

イベント内容

はじめに

ゲーム開発者のアイドル「ユニティちゃん」と、世界中で多くの人々がプログラミングをするために使っている「Scratch」で楽しいひとときを過ごしましょう!

小学生のあなたへ

パソコンにさわるのが好きですか?ゲームをするのはどうでしょう?

それをあなたが作ってみたいと思いませんか?

もしそう思ってくれたのなら、あなたはすばらしいスタートラインに立っています!

「大好きだけど自信がない」「やってみたいけどむずかしそう」「一回やってみたけどダメだった」…あなたはこう思ってるかもしれません。

きらいになってしまった人もいるかもしれませんね。

そこで先生とユニティちゃんといっしょにまずは“遊んで”みませんか?

むずかしい算数や理科のように“勉強”しなくてもいいんです。

だって「プログラミング」はとっても楽しいものなんですから!

さぁ、大好きの一歩をぼくたちとふみ出しましょう!!

保護者の方へ

2020年に日本でとても大きなことが起こります。

「オリンピック」ですか?

それもとても大きなことですね。

しかし、それ以上に日本にとってより大きなことが起きます。

2016年6月20日に経済産業省が発表した『IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果』によれば、なんと2020年には36.9万人ものIT人材が不足すると推計されています。

世界はもちろん、日本においても年々ITに関連する仕事が増えていく一方で、それを担う人がいなくなるのです。

「東京オリンピック」を機に、日本のIT産業は減速・最悪は落ちぶれていってしまうかもしれませんね。

あなたのご子息・ご息女の将来の夢は何でしょう?

パソコンやスマートフォンに関連する職業でしょうか?

それともゲームやCGなどのコンテンツを作る職業でしょうか?

もしそれでしたら、素晴らしい目標だと思います。

しかしながら、論理的思考や、それをもとにした実行プロセスを要求される算数や理科に対してのように「苦手意識」を持ったまま、必修化された「プログラミング」を学習し、その結果挫折をしてしまい、夢や目標が断たれてしまうのは非常に悲しいことです。

是非その意欲があるご子息・ご息女の「プログラミング」に対して“勉強するもの”ではなく、イラストレーターが昔から好きで絵を描いてそうなったように、“遊び”として「プログラミング」に親しみ、その夢を叶えるお手伝いをこの教室でさせて下さい。

【参考URL】
http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160610002/20160610002.pdf

イベント概要

■ イベント名: 『ユニティちゃんとスクラッチで「プログラミング」を“遊び”にしよう!』

■ 講師: 佐藤 翔太(秋田県 グラフィックデザイナー/プログラマー)

■ 日時: 2016年9月10日(土) 13:30 -14:50(13:00〜 受付開始)

■ 会場: 秋田市中央市民サービスセンター「センタース」和室1、2
※ お車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください。

■ 参加対象: ITに強い興味がある小学4〜6年生 (経験不問)

■ 参加費用: 無料

当日の流れ

13:00〜13:30 ― 受付
13:30〜14:50 ― プログラミング教室

パソコンについて

できる限りパソコン(無線LAN付き)の持ち込みをお願いします。特殊なアプリケーションのインストールは必要ありません。パソコン持ち込みの場合、「パソコン持ち込み」チケットを選択ください。
若干ではありますが、レンタルパソコンの準備をいたします。パソコンレンタルをご希望の方は、「パソコンレンタル」チケットを選択ください。数に限りがありますので、チケットを入手できていても参加をお断りすることがございます。

注意事項

※ 保護者の方がご同伴いただけますようお願いします。
※ お友達同士でご参加の場合、保護者の方がお一人ご同伴いただければ結構です。
※ 本プログラミング教室は、東北IT物産展2016in秋田の一部として開催されます。プログラミング教室中に保護者の方が他トラックに参加していただいても構いません。http://tohoku.it-bussanten.website/
※ その他ご不明な点についてはお問い合わせください。

お友達とご一緒にどうぞ

お一人での参加も大歓迎ですが、お友達と一緒に参加するときっと楽しいですよ!
東北IT物産展2016 プログラミング教室
image

参加者
5人 /定員10人
申込先
会場
秋田市中央市民サービスセンター「センタース」和室1、2
秋田市山王一丁目1番1号

注目のイベント

タグに関連するイベント

2018/04/28(土) 13:40 〜 14:30
神奈川県
2018/06/03(日) 10:00 〜 12:00
愛知県 岩倉

コラム

イベント New

インメモリデータベースの今後。新領域への適用可能性 - デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 -

2018年3月6日(火)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最新...
124 views
インタビュー

【eiicon×サムライインキュベート】事業創出支援「Open Innovation BootCamp Program」スタート!

ここ数年で、オープンイノベーションに対する企業の関心は急速に高まっている。しかしながら、「どうしたら...
103 views
イベント

4月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 28選

4月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
1,503 views