福岡市防災減災アプリコンテスト by Mashup Awards 2016
イベント内容
福岡市防災減災アプリコンテスト by Mashup Awards 2016
2016年9月-11月にて開催を予定しております日本最大級の開発コンテストMashup Awards 2016の予選にも該当いたします
開催概要
日程:10月22日(土) 10:00-20:00/10月23日(日) 10:00-18:30
場所:ももち浜SRPホール http://www.fukuoka-srp.co.jp/hall/index.html
参加者募集数:100名(20チーム) ※5名以内のチームにて応募をお願いします。
参加費用:3,000円(学生無料)
主催:福岡市
共催:内閣府,日本財団,ビッグデータ&オープンデータ研究会in九州(九州先端科学技術研究所(ISIT))
協賛:Mashup Awards運営委員会 , 株式会社福岡ソフトリサーチパーク
参加対象者
エンジニア:ハードウェア、ソフトウェアなどの開発経験がある、興味のある方。
デザイナー:プロダクト、ウェブ、紙などのデザイン制作経験がある、興味のある方。
企画・ディレクター:テーマに興味があり、プロダクト開発の企画、ディレクション経験がある方。
開催背景
これまでの大規模災害においては,避難者や避難所の状況について迅速かつ的確に把握することが課題として挙げられています。今回の熊本地震においても指定避難所以外の避難状況把握が課題となりました。
これらの課題を解決するため,ICT技術を活用した多様なアイデアによる防災アプリ開発提案を競うコンテストを開催いたします。
(主催)
テーマ:避難者支援アプリ
※迅速かつ的確に避難者の状況が把握できるアプリとして次の機能を全て有するものを開発の条件とします。
【1】以下の情報について,アプリをダウンロードした誰もが情報の入力,発信ができ,また入力された情報が確認できるもの
・避難者の状況や避難している場所,人数
・避難者が必要な物資の種類や数量
・支援者による支援物資の種類や量,配布場所,発送状況
【2】デマ情報の入力を防止する仕組み
(SNS等との連動により個人の特定ができる等)
【3】誰でも見やすく,分かりやすいインターフェイスとすること
技術・API提供企業
1.日本IBM
2.日本マイクロソフト
3.ヤフー株式会社
4.オートデスク株式会社
※それぞれの提供技術詳細は別途掲載をいたします。
審査基準
後日公開
賞
最優秀賞(福岡市長賞) :1作品 副賞30万円
優秀賞 :1作品 副賞5万円
BOUSAI×TECH賞:1作品 副賞5万円
各企業賞
※注)最優秀作品は,実用化に向けた支援を行います。(主催)
※注)最優秀作品は,2016年12月3日に開催されるMashupAwards2016の準決勝(2ndStage)への進出権利を得られます
※注)上記賞を受賞された方は,H28年11月10(木)アクロス福岡で開催の「スタートアップセレクション」において開発作品のプレゼンを行っていただきますので,スケジュール確保をお願いします。(詳細は,コンテスト終了後ご説明いたします)
審査員
後日公開予定
スケジュール詳細
1.災害時の課題についてインプット
2. 技術サポート情報インプット
2. アイデアソン& チームビルディング
3. 各チームのアイデアを3分で発表し確定
4. ハッキングタイム:1日目の午後よりハッキングタイムとなります。
5. 成果発表:2日目の16時目安で成果の発表時間となります
6. 審査結果発表/懇親会
発表された成果の審査をいたします。懇親と合わせて結果発表にうつります
タイムテーブル
1日目
時間 | 予定 |
---|---|
9:30〜 | 開場 |
10:00〜 | オープニング、アイスブレイク(事務局) |
10:20〜 | インプットタイム①(災害時の課題) |
11:10〜 | インプットタイム②(API) |
11:40〜 | アイデアソンとチームビルディング |
13:00〜 | チーム毎のアイデアソン&お昼 |
14:00〜 | アイデア発表・開発予定企画の発表 |
14:30〜 | ハッキングタイム |
~20:00 | 初日終了 ※21時まで会場は使用可能です |
2日目
時間 | 予定 |
---|---|
9:30〜 | 開場 |
10:00〜 | オープニング(事務局) |
10:10〜 | ハッキングタイム |
15:30〜 | 作業終了(成果発表まで接続確認など準備) |
16:00〜 | 成果発表 |
17:30〜18:30 | 懇親会、審査結果発表、表彰 |
※タイムテーブルは変更する可能性があります。ご了承ください
申し込み受け付けは9月1日より予定しております。
スケジュールについての緊急連絡先
開催に関する緊急なお知らせ等は以下よりご連絡・公開させて頂きます
Facebookページ
https://www.facebook.com/mashupawards
Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/382075595204788/
MashupAwards Twitter
https://twitter.com/mashupaward
よくある質問
Q:LANや電源は使えますか?
A:会場ではゲスト用無線LAN・電源、が利用可能です
Q:参加者の条件は?
A:特にございません。MashupAwardsに参加頂いた方も、頂いてない方もみなさまご参加頂けます。
Q:どのような職種の方が来ますか?
A:エンジニア・開発者の方が多いと想定しております。
もちろんデザイナーやその他職種の方も参加頂いて結構です
Q:友達と参加してもいいですか?
A:ご友人との参加も大歓迎です。同じチームになりたい場合、当日お申し出ください。
※ご友人の方もdoorKeeperで参加登録をお願いします。
Q:持ち物は?
A:ご自分のPCや、ハードウェア開発をされる方は関連機材をお持ち寄り下さい
注意)イベントログのため写真撮影を行います。ご了承ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。