せきゅぽろ ナイトセミナー #11

イベント内容

せきゅぽろナイトセミナー #11

日時: 2016年9月27日(火) 18:45開場 19:00開始
場所: インフィニットループ 会議室

プログラム

               
オープニングせきゅぽろスタッフ
セッション 1
19:00-19:40
 「IoT時代のサイバーセキュリティーと情報モラル」
   ~激しく変化する時代にどう身を守るのか~
   

 一般社団法人 日本スマートフォンセキュリティ協会
 利用部会長 後藤 悦夫 氏  

 10年ほど前、携帯電話にはじまった子供達のネットとの関わりにあわせた情報モラルの啓発活動も、最近ではスマートフォンやSNSの出現で大きく変わって来ました。
 これからIoT時代に向けサイバー空間はどのように変わり、子供達に何を伝えていかなければならないか、一緒に考えてていくきっかけになればと考えております。  

セッション 2
19:50-20:30
「ドローン活用によるIT農業の可能性」
   ~精密農業で実現する農業の見える化~
   

 一般社団法人 セキュアドローン協議会
 事務局長 田上 利博

 空撮や宅配など何かと話題の無人航空機(ドローン)。
 ドローンには多くの可能性があり、生育調査や田畑の病害虫調査など、人の目や経験に頼るしかなかった農作業がドローンにより、的確に判断され対応できる「農業の見える化」の実現に期待が寄せられています。
 ドローンの農業活用について先進事例を交えてご紹介します。  

クロージングせきゅぽろスタッフ

懇親会

勉強会終了後、懇親会を予定しています。 懇親会に参加希望の方は、参加登録時のアンケートで「懇親会に参加する」を選択してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。