Attack & Defense in Fukuoka

イベント内容

概要

攻防戦形式で情報セキュリティの技術を学ぶワークショップを開催します。 競技に関するチュートリアルを用意しておりますので、 初めての方でも、セキュリティ技術の基礎や攻防戦の競技を一通り体験することができます。

攻防戦の競技は、主催者が各チームに対して用意するシステムに接続して行います。 自チームのシステムで稼働するサービスを維持しつつ、他チームのシステムの脆弱性を突き、攻撃と防御の技術力を競い合います。

前半は攻防戦のチュートリアルを行い、攻防戦の概要、競技に活用できる攻撃や防御手法を学んでいただきます。 後半はチュートリアルで学んだ内容を活用して、実際にチーム間で攻防戦の競技を体験していただきます。

参加費は無料ですので、どなたでもご参加いただけます。

講師

服部 祐一(株式会社シーアイエーCTO)

持ち物

ノートPC(無線LANを搭載しているもの)

※会場では競技用ネットワークの他に、検索用にゲスト用ネットワークを解放します。

※電源タップは準備しますが、数に限りがございますので、あらかじめご準備お願いします。

前提知識

Linuxの基本的な操作がてきること

競技チームについて

競技は2-3名のチームですが当日ランダムで決めます。 申し込みは各個人でお願いします。

タイムスケジュール

13:00 - 13:10 オープニング
13:10 - 13:30 競技説明
13:30 - 14:00 練習
14:00 - 14:10 休憩
14:10 - 16:40 競技
16:40 - 16:50 振り返り
16:50 - 17:00 クロージング

後援

北九州情報セキュリティ勉強会

お問い合わせ

ご不明点があれば、@HackFITまたは@silg_kyutechまでお問い合わせください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。