クスール 1day 「初心者でも分かるGit勉強会」

2016/12/15(木)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

クスールでは2ヶ月の長期講座以外に最新技術を短い期間で紹介する勉強会を実施中です。 今回はチーム制作に欠かせなくなっているGitを1日で学びます。 Git未経験者歓迎です! (PCは各自ご持参ください。)

講座概要

バージョン管理ツールは規模の大きな案件になれば、必要不可欠なツールになってきています。 デザイナー・ディレクターの方は「Git(ギット)」や「バージョン管理」という言葉は聞いたことはあっても、なんだか難しそうなイメージを持っている方が多くいます。 この講座では、Git初心者向けに、Gitでよく使う操作をわかりやすく紹介します。 ※ハンズオン形式の講座になります。

開催概要

名 称 詳 細
日 時 2016年2月17日(水)
時 間 19:30-22:00
期 間 全1回
定 員 8名
講 師 武田 智道 (クスール)
受講料 2,000円(税込)※当日現金にてお持ちください

持ち物

SourceTreeがインストールされた、ノートパソコン
※SourceTreeは以下からダウンロード可能です。
《ダウンロード》

対象者

  • 全くGitに触れたことがない方
  • Gitは使っているけど、操作に不安のある方
  • 複数人でGitを使ったことがない人

講座内容

Gitで共同作業!

Gitを1人では使っているが、複数人で使ったことがない!という方を対象に、ブランチを個人毎に作成し、複数人での作業を行います。 複数人で作業を進めていく上で発生するコンフリクトの解消法やGitの運用方針、トラブルシューティングについても学びます。

Gitとは / バージョン管理の必要性 / Gitの基本操作(config / init / clone / add / commit / push など)/ ブランチとは / Git操作(merge / fetch / rebase)/ トラブルシューティング(コンフリクトの解消)

お知らせ

クスールでは2017年一発目の講座「iPhoneアプリ講座(Swift)」「ほんきでHTML」の受講生を募集しています!

●Swiftを学ぶ「iPhoneアプリ講座」

《カリキュラム》 Xcodeを使ったiPhoneアプリ開発を学ぶ2ヶ月のコースです。ゲーム開発ではなく、UIKitべースでのユーティリティを制作していきます。会社でSwiftを使って欲しいと言われている方、JSの理解がありiPhoneアプリに興味がある方、フロントエンジニアの方でswiftに挑戦したい方などにオススメです。

●基礎からしっかり「ほんきでHTML」

《カリキュラム》 HTML・CSSを基礎から学べる講座です。HTMLコーディングは初めての方は初心者の方はもちろん、過去に独学で勉強したことはあるけど、もう一度基礎からしっかり復習したい、といった方にもオススメのコースです。


現在「ほんきでUIデザイン」を開講中です。クスールの授業にご興味お持ちいただいた方は、ぜひご見学にいらしてください。授業の雰囲気など見ていただけます。 見学のご予約、お問い合わせはコチラ。お待ちしております。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。