今から始める! これからのビジネスに活かす機械学習 /深層学習

2017/03/02(木)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

最近よく耳にする「機械学習」。その機械学習の一部である深層学習が今注目を浴びています。そこで、そもそも深層学習って何?深層学習って特殊な分野に思えるけど、一般のビジネスに活用できるの?これから深層学習に取り組みたい方必見です!

今、社会では人工知能・AIへの関心が、かつてないほど高まっています。その人工知能・AIを実現する技術として、再度脚光を浴びている「機械学習/深層学習」。ビジネスの世界では当たり前のように深層学習・ディープラーニングという言葉が使われています。しかしながら、実際に既に取り組み始めているのは、ごく一部の企業や学術・研究機関に限られているのが現状です。

本セミナーは、深層学習に取り組みたいけど何から始めたらいいかわからない、またビジネスでどのように活かせるのかわからないという方を対象に、深層学習の最新事情と実際に企業でどのように活用されているかの事例、またライトスタートをしたいお客様必見の、さくらの機械学習向けサービスをご紹介いたします。

講演内容

第一部:「深層学習の今と企業における応用事例」

株式会社UEI 秋葉原リサーチセンター長 増田 哲朗

深層学習の最新動向について、技術的側面とビジネス的側面両方からご紹介するとともに、実際の企業でどのように活用され効果を上げているのか具体的な事例を交え、深層学習の第一人者でもある株式会社UEIよりご紹介いたします。また、実際にどのように始めるかについてもお話いたします。

第二部:「さくらで始める機械学習」

さくらインターネット株式会社 エバンジェリスト 寺尾 英作

大掛かりなサーバーを購入せずとも、「利用する」ことで気軽に始められる、さくらの高火力コンピューティングサービスを、利用中のお客様の事例とともにご紹介いたします。

タイムテーブル

時間 講演 講演者
14:30~ 受付開始
15:00~ 16:00 深層学習の今と企業における応用事例 株式会社UEI 秋葉原リサーチセンター部長 増田 哲朗
16:00~ 16:10 休憩
16:10~ 16:30 さくらではじめる機械学習 さくらインターネット株式会社 エバンジェリスト 寺尾 英作
16:30~ 16:45 質疑応答
  • 当日は14:30~受付を開始いたします。当日は受付確認用として名刺を1枚お持ちください。

  • お申込者多数の場合はご参加いただけない場合がございます。その際希望者には次回開催のご案内をお送り いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント