【大阪】WordPress講座【カスタマイズ・テーマ作成編】

2017/03/18(土)13:00 〜 18:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Wordpressをデザイン面でカスタマイズする場合、大きく分けると以下の2つのアプローチが考えられます。

①イメージに近いテーマ(またはデフォルト・テーマ等)を適用し、cssや画像のカスタマイズを重ねてイメージに近づけていく。

②先にhtml(+css)でデザインを完成させ、これをWordpressのテーマに変換する。

どちらの方法も一長一短があり、どの方法を取るべきかは状況に応じて変わってきます。

イメージに近いテーマが入手可能で、カスタマイズに必要な知識を持っている場合、①の方法が良いと思われます。パーソナルなサイト制作にも向いた方法であると言えます。レスポンシブルのテーマを選択すれば、スマホ表示の対応も比較的簡単です。

そして、いわゆる「Wordpress風」のものではなく、制約なく自由にデザインしたいというケースでは②の方法が適しています。

②の方法を取ることにより、Wordpressの知識の無いデザイナー(コーダー)、紙媒体がメインのデザイナーでも参加することが出来、デザインの自由度が広がります。  さらに、制作フローもデザイン→コーディング→構築(テーマ化)と段階を追って進めることが出来るので、デザイナー、コーダー、エンジニアと役割分担をすることが可能です。  このため、この方法はWPを利用した比較的大きな規模のサイト制作の現場ではよく用いられる手法となっております。

今回のセミナーでは、上記②の方法をベースに、「既存のデザイン・ファイル(html + css + 画像等)をWPテーマに変換する」という作業を通して、静的なサイトを動的なサイト(CMS)に作り変えるコツをお伝えしたいと思います。  また、コンバートしたテーマをcssで編集する実習を通し、①の方法にも通じるノウハウを伝授します。

今回のセミナーでは時間の関係で、カスタム・メニューや検索結果テンプレート、その他WPの諸機能をすべて盛り込むことは出来ませんが、基本を押さえ、自習していただければもちろんこれらも対応可能です。

ご自身のPCをお持ちいただき、レンタルサーバ(当方で準備します)上で実際に作業をしながら無理なく身に付けていただけるよう、ハンズオン形式ゔぇrゔぃおのセミナーとして企画しております。

ぜひ、Wordpressのカスタマイズのテクニックを身につけていただき、サイト制作の幅を拡げていただければと思います。

この講座は、東京で開催されています『WordPress講座【カスタマイズ・テーマ作成編】ワークショップ』と同じ内容の講座になります。

この講座についてのコメントや詳細等は以下からご覧いただけます。 https://www.street-academy.com/myclass/2979

本講座は以下のサイトからお申込み可能です。 https://www.street-academy.com/myclass/19984

コンパスを通してもお申し込みは可能ですが、その場合受講費は当日払いとなります。必ず釣り銭がない様、ご準備をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。