(終了しました)VR Tech Tokyo #7 Presented by CodeIQ
イベント内容
イベント概要
VR Tech Tokyoは、隔月開催で実施している VR 関連の開発者向け勉強会です。
本勉強会は、発表 + 体験会ありの懇親会という2部構成になっています。
第7回目となる今回はCodeIQさんサポートのもと、過去最大規模のスペースで開催いたします!
VR 関連 Session + Short Talk
30 分の Session と 10-15 分の Short Talk で構成されています。
時間 | 内容/発表者 ( 敬称略 ) |
---|---|
11:00 - | 開場 |
12:00 - | 開演 |
12:00 - 12:05 | 趣旨説明 VR Tech Tokyo 運営 @ikkou |
12:05 - 12:15 | 会場説明 & 紹介 CodeIQ 編集部 |
12:15 - 12:45 | Session I ライド筐体・空間共有・4人プレイ・全部入って1ヶ月半!? VRアトラクション GoldRush VR 制作がさすがにラッシュすぎた話 @chiepomme |
12:45 - 12:50 | 休憩 5min |
12:50 - 13:20 | Session II ガンナーオブドラグーンの世界 〜 Unityで作る非VR Readyでも動く優美な空 野生の男(@yasei_no_otoko) |
13:20 - 13:25 | 休憩 5min |
13:25 - 13:55 | Session III 建築分野災害シミュレータ研究開発事例 〜 各種VRデバイスの開発・インプレも少々・・・ 株式会社ポケット・クエリーズ 代表取締役 佐々木 宣彦 株式会社 竹中工務店 設計本部 副部長 片桐 岳 |
13:55 - 14:00 | 休憩 5min |
14:00 - 14:15 | 15min Short Talk I STYLY Suite(現在クローズドβ)を用いたVRコンテンツ開発と配信 株式会社Psychic VR Lab @from2001vr |
14:15 - 14:30 | 15min Short Talk II Re: VRから始める異世界生活 はるねずみ(@halne369) |
14:30 - 14:45 | 15min Short Talk III VRゲームを出してわかった国内外ユーザーの反応の違い 荻野雄季(@YuukiOgino) |
14:45 - 15:00 | 15min Short Talk <スポンサー> NVIDIA VRWorks Audio 〜 グラフィックスだけじゃない、GPUが実現するVR音響 NVIDIA Masaki Sawai |
15:00 - 17:30 | 懇親会 & 体験会 |
Session II 概要
建築分野災害シミュレータ研究開発事例 〜 各種VRデバイスの開発・インプレも少々・・・
地震・火事・洪水などの災害事象をVR環境で統合的に可視化するソリューションをUnityを用いて開発。
リアルタイムレンダリング上の工夫、各種VRシステムへの対応とその裏話をご紹介します。
15min Short Talk
Re: VRから始める異世界生活
VRIK、トラッカー、MMD、Photonなどを使って、オンライン上で人同士がリアルに近いコミュニケーションを取れるレベルのコンテンツの作り方
STYLY Suite(現在クローズドβ)を用いたVRコンテンツ開発と配信
百貨店・アパレルブランドへのファッションVRショッピング体験のノウハウを元に開発したVR空間構築・配信プラットフォームSTYLY。CGクリエイター、ブランドデザイナー、マーケティング担当者がVRコンテンツを作る際に必要な機能をクラウドで提供し、ChromeやFireFoxなどのブラウザ上だけでHTC VIVE・Oculus Rift用のVRコンテンツを開発・配信することができる新たなプラットフォーム。
マウス操作だけで構築可能なVRシアターやVR写真集の作成から、Unity・Maya・Tilt Brusg・アパレルCADソフトウェアとの連携方法などを紹介します。
http://suite.styly.cc/
体験会(敬称略)
今回は体験会用に過去最大級に広いスペースを用意しました!全11コンテンツです!
1. ガンナーオブドラグーン
提供: 野生の男
ドラゴンの背中に乗って大空を飛び悪魔を撃ち落とすシューティングゲームです。
BitSummit、Unity VR Expo、Mogura VRコンテストで賞を獲得した日本で最もアツいVRインディーゲームです。
https://www.circle-hydrangea.net/the-gunner-of-dragoon/
2. VR酔い防止カメラ『Grid』
提供: まっつん◆SW1/SWF8io
カメラ回転を伴う主観視点VRコンテンツで、可能な限り従来の操作のままでVR酔いを防ぐことを目的としたカメラです。
3. 風となって世界を駆け巡るオープンワールドVRゲーム「WINDIAN」
提供: フジカワケイゴ/EXPVR
プレイヤーは風の精霊WINDIANとなって、自由に草原を走り、ジャンプで山を越え、丘を登り、風に乗って空も飛べる、その世界のどこへでもたどり着くことが出来るVR空間で自由を謳歌するゲームです。
今回はWINDIANのαバージョンを展示します。
4. VRドラマツクール
提供: isao_ohta_1
VR内で俳優になりきって演技をし、その動きや台詞を録画することで簡単なドラマが作れるツール。
5. 中二病VRオンライン
【VR×オンライン同期×ボイスチェンジャー×音声認識×魔法詠唱】
https://www.youtube.com/watch?v=rcqlL1W8xeM&t=6s
6. アニメアバター生配信サービス「Cover」
提供: Motoaki Tanigo
VRデバイスを使って3Dアニメアバターを操作して番組を生配信できるサービスです。
7. いす型入力デバイス
提供: いっちー
市販の体重計を改造した入力デバイスです。
いすに座った状態で体重バランスを前後左右に偏らすことでVR内での動作を行います。
【VR】椅子をコントローラーに改造してみた【電子工作】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31346344
8. VRツイッター
提供: @toofu__
VR用Twitterクライアント(開発中)。タイムラインに囲まれたり音声入力でのツイートができます。
9. VRファイルマネージャー
提供: @yutoVR
VR内でPCのファイルを開けます。画像、動画等を空間に出したり、ファイルの削除なども行えます。
10. なりきりVRコント
提供: なっつー@VR
空間上に表示されるセリフをキャラクターになりきって読むだけでコントが完成!?スマホからも観戦可能!(予定)
11. 漫才VR
提供: azarashin
本作品は2017年2月にMBSハッカソンで最優秀賞を獲得した作品で、漫才のVR仮想体験ができるゲームです。
ゲーム中、漫才コンビ『ラフ次元』のボケ役である空さんが次々とボケてきます。すると時が止まり、目の前にモーションアイコンと、ツッコミ台詞が4種類でてきます。プレイヤーの皆さんは梅村さんのツッコミを予想し、モーションと発話で正しいツッコミを入れてください。
漫才を覚え、適切にツッコミを入れて最高のSランク獲得を目指してください。
12. STYLY Suite
提供: Psychic VR Lab
クラウド型VR空間構築・配信プラットフォームSTYLY Suiteで構築したVR空間の体験 http://suite.styly.cc/
会場
グラントウキョウサウスタワー41F アカデミーホール
東京都千代田区丸の内1-9-2
注意事項
- 館内は禁煙です。
- iPhone で写真を撮りたい方は Microsoft Pix Camera 等のシャッター音の出ないアプリをご利用ください。
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過去のイベントレポート
2017/03/19 @VR Tech Tokyo #6
2017/01/28 @VR Tech Tokyo #5
2016/11/10 @VR Tech Tokyo #4
- 【イベントレポート】SIE秋山氏が語るPSVRローンチ後の反響や課題とは 「VR Tech Tokyo#4」レポートその1
- 【イベントレポート】SIE秋山氏が語るPSVRローンチ後の反響や課題とは 「VR Tech Tokyo#4」レポートその2
- 【イベントレポート】SIE秋山氏が語るPSVRローンチ後の反響や課題とは 「VR Tech Tokyo#4」レポートその3
- 【イベントレポート】SIE秋山氏が語るPSVRローンチ後の反響や課題とは 「VR Tech Tokyo#4」レポートその4
2016/09/26 @VR Tech Tokyo #3
- VR開発者向けの勉強会「VR TECH TOKYO #3」 に行ってきました! (VR NAVI様)
2016/07/27 @VR Tech Tokyo #2
- 「現実と仮想空間の境目をどれだけ無くすかで、VRシンクロ率の高さが決まる」…VRにおけるゲーム/レベルデザインの重要性に迫る (Social VR Info様)
- 「VR開発はゲーム技術の結晶」VR開発LT勉強会VR Tech Tokyo #2で語られた知見 (Mogura VR様)
- VR開発者による濃密なLTが連続した「VR Tech Tokyo #2」レポート (GamesIndustry .biz Japan Edition様)
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※該当する方は機械的に運営側でキャンセル処理を行ない、各コミュニティに要注意人物として通達します。 - 本編ではなく懇親会で飲み食いすることが目的あるいは寿司のネタだけ食べる方
e.g. エンジニアイベントを初主催。そして事件は起こった by 鈴木 真一郎 | 株式会社スペースマーケット - その他、スムーズな運営を阻害する方など、主催者側で不適切だと判断した方
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