第1回「ただいまボタン」を作ろう ESP8266 IoT ハンズオンセミナー 〜ゼロからはじめるIoT生活〜

2017/04/22(土)10:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
社会人の方
先着順 11,000円
現金支払い
1人 / 定員5人
学生の方
先着順 6,000円
現金支払い
0人 / 定員5人

イベント内容

Alt text

こんな方は是非ご参加下さい!

・IoT電子工作に興味がある。(半田付けなど)     
        
・プログラムを書いたことはあるけれど、IoTもしてみたい。       
        
・IoTという言葉は聞いたことがあるけれど、もっと詳しく知りたい。       
        
・IoTの世界を体験してみたい。        
        
・IoTの技術を使ったプログラミングに興味がある。       
        
・家族へのちょっとおもしろ手土産に...。       
        

IoT入門セミナー

        
社会人と学生向けのIoT入門セミナーを開催します。セミナーには手ぶらで参加できます。      
        
Wifi 内蔵マイコンESP8266を使用して、環境センシングからインターネットへのデータ送信までを一通り体験することができるセミナーです。      
「半田ごてをにぎって・回路をつくって・プログラムを書く」というIoT開発を一通り体験できます。     
        
実際に作成した ESP8266 はお持ち帰りできるため、セミナー後はご自宅でも遊んでいただけます!       
しかも、簡単に色々試せるジェイテックのオリジナルプリント基板をご用意しております!       
        
講師は、毎年開催されているETロボコンの実行委員長を務めていらっしゃる星 光行さんです!        
雑談も交えながらの気軽なセミナーです。ここでしか聞けない話も聞けるかも!?

「ただいまBOX」とは?

小さなお子様やお年寄りがいるご家庭で、あらかじめ家族のボタンを決めておいて、帰宅したとき、
そのボタンを押すだけで、帰宅者の名前と時間をスマホにメールで通知するものです。
スマホのLINEなどでも同様に通知をすることは可能ですが、ご自宅の玄関などに置いて頂き、ボタンを
押すだけの操作で帰宅のメールが送信できるため、スマホを持たない小さなお子様やお年寄りのいるご
家庭にはとても重宝します。
外出中でも、ご家族の帰宅を知ることができるため安心です。
送信するメッセ―ジや送信するメールの宛先は自由に設定できます。
    
        

セミナー概要

        
10:00~11:00  IoT概論的なお話
        
11:00~14:00  ESP8266を使用した基板製作とセンサー類の取付を半田付けで行います。
         ※昼食休憩(12:00〜13:00)
        
14:00~17:00  「ただいまBOX」ボタンから送信されるメールをお手持ちのスマホで受信します。

※セミナー終了後は、ビールで懇親会を開催(懇親会に参加される方には、ビール1人1本支給いたします!)※ソフトドリンクもあります
        

システム開発・技術者派遣のジェイテックについて

                 
私たちは、ITシステムの請負開発・技術者派遣を行う会社です。      
毎年多くの新人技術者を各分野で教育、育成を行っており、その中から面白かった、社外でもやってみてほしい。という声のあった教育課題を、       
社外の皆様へご提供してみたい。ということからセミナーという形式を始めてみようと考えています。      
        
まだまだセミナーに展開するメニューは少ないですが、在庫は豊富です。今後も面白い企画をご提示できればと思います。

関連するイベント