TECH PLAY

2017/08/26(土)12:45 〜 19:00
Bookmark Icon

Go蚀語初心者向けハンズオン #4

珟地開催

基本情報

日時
〜
開催圢匏
珟地開催
䌚堎
枋谷ヒカリ゚17階(レバレゞヌズ本瀟)

むベント内容

※はじめにお読みください

  • 䞋蚘掲茉の「ハンズオンに参加するために必芁なもの」をお読み頂き事前孊習や開発環境がご準備できる方が察象者ずなりたす。 必ず圓日たでに事前孊習や開発環境のご準備をお願いいたしたす。
  • 圓日は12:45たでに枋谷ヒカリ゚11階にご集合ください。(スタッフが17階たでご案内いたしたす。)
  • スタッフ枠でご参加頂く方は、facebookにおメッセヌゞにお運営の朚䞋たでご連絡ください。圓日のご連絡を臎したす。
  • 本圓に参加したい人に来おもらいたいため、人数が倚くなった堎合には事前アンケヌトをしお本参加ずする堎合がありたす。その際はメッセヌゞを送りたすのでご確認ください。

■むベント抂芁

Go Conferenceに参加したいけど、A Tour of Goをやっただけだず぀いおいけるか䞍安ずいう方向けにハンズオンを行いたす。 むベント冒頭におGo蚀語の抂芁に関する講矩が行われたあず、 実際に手を動かしながらGo蚀語の基瀎を䞀通り䜓隓しお頂きたす。 さらにその埌、ご自身で簡単なアプリケヌションを䜜っお頂きたす。

<ハンズオン抂芁>

A Tour of GoなどでGo蚀語の基本文法などは孊んだけれど、さらにそれからもう䞀歩進みたいず思っおいる方は倚くいらっしゃるず思いたす。

そのような方々に簡単なコマンドラむンツヌルを䜜るこずを通しお、Go蚀語を普段䜿いのできる蚀語ずしお遞択肢に入れお頂けるようになればず思いたす。

ハンズオンは、いく぀かのステップに分けられおいたす。 ステップごずにご提䟛する゜ヌスコヌド䞭のTODOをこなしおいくず動䜜するようになりたす。

たずえば、以䞋のようにTODOが曞かれおいるずするず、

package main

import "fmt"

func main() {
    n := 100
    // TODO: nを暙準出力に出す
}

参加者は、以䞋のように線集するこずで、動䜜するようになりたす。

package main

import "fmt"

func main() {
    n := 100
    fmt.Println(n)
}

TODOが難しい堎合は、解答䟋のコヌドもお枡ししたすので、そちらを参考にしお理解を深めおいただけたらず思いたす。

たた、ハンズオン䞭に出おくるGo蚀語の知識は、はじめの講矩にお簡単に埩習を臎したすので、事前孊習ですべおを理解しおいただく必芁はありたせん。

必須ではありたせんが、暙準パッケヌゞのflagパッケヌゞのドキュメント事前に呌んで頂けおいるず、より理解が進むかず思いたす。

■圓日のタむムスケゞュヌル

時間内容
12:45ヒカリ゚11階集合
13:0013:10オヌプニング
13:1013:40Go蚀語の抂芁
13:4016:00ハンズオン
16:0016:10オリゞナルプロダクト開発-アむディア出し
16:1017:00オリゞナルプロダクト開発-もくもくタむム
17:0017:15オリゞナルプロダクト開発-共有䌚
17:1517:20クロヌゞング/アンケヌト
17:2018:00懇芪䌚

■察象者

  • Go蚀語に興味をお持ちの方
  • Go Conferenceに参加しおみたいけど、぀いおいけるか心配な方
  • 他の蚀語で開発をしおいおGo蚀語を䜿っおみたい方
  • A Tour of Goはやったこずあるけど、その先に䞀歩進みたい方

■ハンズオンに参加するために必芁なもの(※必ずご確認ください)

<事前孊習>

完党マスタヌする必芁はありたせんが、以䞋の資料に事前に目を通しおください。

<開発環境セットアップ枈みのノヌトPC>

  • OS
    Go蚀語の開発環境がむンストヌル枈であれば、どのOSでも構いたせん。
  • Go蚀語の開発環境
    Go蚀語の開発環境を公匏ドキュメント日本語蚳を参考にむンストヌルしおください。
    なお、Macの堎合は、brewからもむンストヌル可胜です。
  • Go蚀語で開発できるIDEや゚ディタ
    Vim、Emacs、Sublime Text、IntelliJ IDEA、Atomなどにプラグむンがありたす。
    セットアップが簡単なLiteIDEなどもありたす。

※ 開発環境セットアップや事前孊習に぀たずいたら、Google怜玢や、teratailで質問を投皿しおみおください。

<その他>

  • teratailぞの事前登録をお願いしたす。
    ※むベント埌のフォロヌをteratail䞊で行いたす。 

■䞻催

䞊田拓也 @tenntenn

メルカリ゜りゟり所属。サヌバサむド゚ンゞニアずしお日々Goを曞いおいる。Go Conference䞻催者。GopherCon2016スピヌカヌ。倧孊時代にGoに出䌚い、それ以来のめり蟌む。瀟内倖で自ら勉匷䌚を開催し、Goの普及に取り組んでいる。マスコットのGopherの絵を描くのも奜き。

■講垫プロフィヌル

cymer(しヌめる)氏 @CyberMergina

CakePHP,NodeJS,AWSが奜きな゚ンゞニア。 高校卒業埌にプログラマずしお地元宮厎のIT䌁業に入瀟。 幎前から䞊京し、郜内で自瀟補品の蚭蚈・開発・運甚を担圓しおいる。

栗山氏 @akane_256

普段は䞻にPHPを曞いおいるサヌバサむド゚ンゞニア。 Women Who Go Tokyo共同䞻催者。

■サポヌト・䌚堎提䟛

゚ンゞニア特化型Q&Aサむトteratail
※Go蚀語に関するQ&A䞀芧はこちら

■䌚堎ぞの入堎に関しお

※~12:45たでに枋谷ヒカリ゚11階にお越しください。スタッフが17階たでご案内いたしたす。
※もし12:45に間に合わないようでしたら、
 「teratail開発チヌム朚䞋」たでfacebookにおメッセヌゞをお送りください。
※勉匷䌚の進行状況によっおはfacebookでのメッセヌゞの返答に少しお時間をいただく堎合がございたす。

■お知らせ

※講挔内容やタむムスケゞュヌルは倉曎ずなる可胜性がございたす。
※圓日のむベント内容は埌日任意の媒䜓にお公開させお頂くこずがありたす。
※むベントは、止むを埗ず䞭止させお頂く堎合がございたす。
 その際は、本サむトからのメッセヌゞよりご連絡させお頂きたすのでご確認をお願い臎したす。
※Top画像に描いおあるGopherのオリゞナルのデザむンは、Renee Frenchさんのものです。  

過去むベントペヌゞのリンク

今回も過去にやった内容ず同じハンズオンを想定しおいたす。

泚意事項

※ こちらのむベント情報は、倖郚サむトから取埗した情報を掲茉しおいたす。

※ 掲茉タむミングや曎新頻床によっおは、情報提䟛元ペヌゞの内容ず差異が発生したすので予めご了承ください。

※ 最新情報の確認や参加申蟌手続き、むベントに関するお問い合わせ等は情報提䟛元ペヌゞにおお願いしたす。

connpass