【大阪開催】スモールIoTデバイスの新たな活用法を考えよう!」体験会+アイデアソン

2017/06/28(水)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

3月のアイデアソンに引き続き、ドコモとナレッジキャピタルがまたまた合同でイベントを開催します!

今回は話題のスモールIoTデバイスの体験会と、その活用を考えるアイデアソンの2部構成です!体験できるデバイスはいま大注目のMaBeeeleafee magMESHの3種類。

会場にはMaBeeeを開発・販売するノバルス(株)代表取締役 岡部顕宏 氏にお越しいただき、MaBeeeのご紹介をしていただきます!


アイデアソンパートでは、"宣伝会議"でも講義を行う(株)フレイ・スリー 前田考歩 氏にファシリテーターを務めて頂き、「既存商品から如何に新たなアイデアを導き出すか」の手法紹介を交えながら、体験会で使用したIoTデバイスの新たな活用法を皆さんに考えて頂きます!



■体験デバイス紹介(紹介文、画像は各社ホームページより)

★スマホとつながる乾電池「MaBeee」★

MaBeee(マビー)はおもちゃやライトなど、単3の乾電池で 動く製品をスマホ専用のアプリでコントロールできるようになる乾電池型IoT製品です。
専用アプリを使って操作することで、おもちゃを動かしたり、 イルミネーションの演出をしたり、様々な遊び方を楽しむこと ができます。


★アプリで簡単ホームセキュリティ「leafee mag」★

「リーフィー・マグ」は窓に貼るだけで家中の窓の戸締まりを
アプリで一括チェックできる全く新しいスマート窓センサーです。

朝の出掛けや就寝時など、面倒な家中の戸締まりをスマートフォンで一目で確認することができます。
窓の窓の鍵の閉め忘れを防ぎ、防犯対策にも利用できます。


★MESHで小さな便利を創ろう「MESH」★

さまざまな機能を持ったブロック形状の "MESHタグ" を"MESHアプリ" でつなげることにより、
あなたの「あったらいいな」を実現できる それがMESHです。

難しいプログラミングや電子工作の知識は必要ありません。IoT(モノ・コトのインターネット化)を活用した仕組みも簡単に実現します。



■タイムテーブル

13:30 開場

14:00 イベント開始

     ・ドコモ・イノベーションビレッジのご紹介

     ・「ウチスマ」のご紹介

14:10 体験会パート

     ・MaBee、leafeemag、MESHのご紹介、使用方法説明

     ・アイデアソンに向けたアイデア出し手法のご紹介

     ・体験会

     (休憩)

15:20 アイデアソンパート

     テーマ 『スモールIoTを使って、スマートなおウチ生活を描いてみよう!』
     1.情報の脱構築ワーク
       ~商品情報をバラして抽象化し、商品特性をフラットに捉える
     2.情報の転移ワーク
       ~抽象化した特性を異なる領域・分野に転移させてアイデアを導く
     3.生活スキーマによる検証ワーク
       ~導き出したアイデアが既存手段に代替し得るか検証する。
     4.できあがったアイデアを、「あり得る日常のワンシーン」として発表

16:35 アイデア発表

17:00 終了



■日程等

日時 : 2017年628日(水)14:00-17:00

会場 :グランフロント大阪北館1

     ナレッジキャピタルCAFE Lab.

参加費:無料

募集人数:10名 

(peatixでの募集以外に、ベンチャー・学生・ドコモ社員が参加し、合計30名程で行います。)

※体験会のみ、アイデアソンのみのご応募はできません。















注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント