第7回コーダー道場札幌東 開催!

2017/07/01(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第7回 CoderDojo札幌東を開催します!

<参加は無料です>

◇ お申し込みは

1. このページにある『このイベントに申し込む』の赤いボタンをクリックしてね。
2. クリックしたらアンケートにも答えてね。

 お子さまの学年と、ネームプレートに書くなまえ(ひらがな)を入力してね。(ネームプレートはこちらで用意します)
  ※コンピュータのご経験についてもおしえてくださいね。
 兄弟や姉妹で申し込まれる場合は別々に申し込んでね。
 キャンセルしたいときは「申し込みキャンセル」ボタンをクリックしてください。
  ※ほかのキャンセル待ちの人のためにも、かならず「申し込みキャンセル」ボタンをクリックしてください。おねがいします。
 見学を希望される方は、「イベントへのお問い合わせ」からお申し込みをお願いします。

◇ 参加するには

 参加できるのは: 小学生~高校生ぐらいまで(みんなからニンジャって呼ばれるよ)
  ※小学校1年生~中学1年生までは、必ず保護者さまの送り迎えをお願いします。
 持ちもの:ノートパソコン(WiFi接続可能なWindowsMacLinux)。 家族と共用のパソコンでも大丈夫だよ。
 ※iPadなどのタブレットの使用も可能ですが、ブラウザでの学習が中心となります。
 (タブレットでは「Hour of Code」や「Scratch」「Scratch Jr」を主に使用します)
 ※PCのタッチパッドに不慣れな場合は、マウスをお持ちください。ACアダプタも忘れずに。
 ※セキュリティの関係上、Windows XPなど、サポートが終了しているOS搭載PCの持ち込みはご遠慮ください。
 もしパソコンを持ってなくても、貸し出しすることもできるから、安心して相談してね。
 筆記用具も持ってきてね。

定員:12名程度(参加費無料)

◇ 開催日時と会場について

 開催日時: 201771() 10:0012:00まで (開場は 9:50です)
 開催場所: イン夕—クロス・クリエイティブ・センター(ICC)
                札幌市白石区東札幌51丁目11

 ※駐車場:会場には有料駐車場がありますが、台数に限りがございます。

★ お隣の商業施設には、駐車場もあります。(1時間無料、¥1,000-のお買い物で3時間無料です)

◇ 保護者さまへ

 ニンジャの参加状況に応じて席数に余裕があれば、お子様と一緒に参加することができますが、お子様の自立心を育む観点から、大変恐縮ですが、会場外のロビーやフロアなどでお待ちいただきたく存じます。

★ 施設内にはお待ちいただけるスペースがあり、お向かいにはカフェもございます。 会場内の飲食は、ペットボトルやお菓子程度のものであれば持ち込みは可能です。(食事はできません)

◇ イベントの概要、利用するツールなど

 初めて道場イベントに参加するお子さまには
プログラミングとはどのようなモノなのかを体験できる「Hour Of Code(アワーオブコード)」という教材に取組んでいただきます。 ※ゼロからご指導しますので、予習は不要です。
 2回目以降参加のお子さまは
自分でテーマを決めてScratchに取り組んでいただきます。Scratchは、世界中の子どもたちが「作品」をアップしています。他の人の作品の中身がどうなっているのか調べたり、自分好みに改良したり進化させたりもできますよ。動かしたい絵やグラフィックがあれば持って来てね。紙でも写真でも良いよ。 メンターさんがやさしくヒアリングします。

★ Scratchをご利用予定のお子さまは、こちらのクラスページにご参加ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。