Maker向け英会話勉強会@福山

イベント内容

皆さん、TEDeeという団体、イベントをご存知でしょうか?
TEDという英語の動画を見て、集まった人たちでその動画に対して英語でディスカッションをするイベントがTEDeeという名前で開催されています。

英語の勉強ですが、リスニングについては個人で英語動画を見るだけでも勉強はできるかと思います。
しかし、スピーキングは実践する場はなかなかありません。そして、実践しても英語の勉強だけではやる気が出てこない場合があるかと思います。

このイベントを開催しようと思った背景はそこにあります。興味のあるエンジニア同士で集まって行うことで自然と技術的な勉強と英語の勉強の両立ができてくるからです。

会場について

福山駅周辺で開催しようと思います。初回なので、人数によってはカフェでも良いかもしれません。

参加可能人数について

仮で上限10人にしました。

参加費用について

会場の利用代金を参加人数で分割して請求します。カフェの場合は個別支払いになります。

当日の流れ

■テーマ
英語での自己紹介。興味関心などを英語で。(共通話題としては、Fab系でもいいかもですね。)
■当日の流れ
11:30 ~ 13:00 合流・食事
13:00 ~ 13:30 自己紹介
14:00 ~ 15:00 議題について英語ディスカッション
15:00 ~ 15:30 感想・解散

議題

3Dプリンターで何ができるか。

知ってる知識や聞いてみたいことを英語でディスカッションしていきます(英語を話すことが目的なので、3Dプリンターに詳しくなくても構いません。)

最後に

私の自己紹介ですが、現在29歳でRuby, RoRをメインとしたフリーランスプログラマーをしています。もともとは神戸にいたため、神戸.rbや西脇・神戸.rbに参加していましたが、独立したタイミングで拠点を実家の福山に戻したため、現在はこちらで活動中です。(ちなみにTEDeeKobeの英語勉強会に参加したことがあります。)

また、今回のイベントですが、初回というのもあり情報不十分な可能性があります。質問は随時コメントください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。