みんなで Swift 復習会 GO! in 仙台 – 3rd′

2017/07/15(土)10:30 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

目的

Swift を基礎から見直してみたら、新しいことがたくさん見つかるかもしれない。そしてそんなせっかくの機会なら、みんなと一緒に勉強できたら楽しそう。そう思い立って 東京の渋谷 で始めた勉強会。

今回は SWWDC × AKIBA.swift 勉強会 の開催と合わせて、同日開催してみることにしました。午後の勉強会ともども、よろしくお願い致しますね!

これから Swift に触れようとしている人から、既に熟知している人まで、Swift が好きならどなたでも大歓迎です。題材自体は基礎的なので、Swift 言語にさえ興味があれば有意義に過ごせるんじゃないかなって思ってます。

開催地 & 諸注意

今回は 宮城県・仙台 での開催です。会場は、仙台の ソシラボ さまをお借り致します!

遠方につき、諸事情で辿り着けなかった場合中止することがある ので、ご了承ください。前日までにはここでお知らせできると思いますので、その際は当日午後の SWWDC × AKIBA.swift をお楽しみ頂けたら幸いです。

進め方

題材は Apple 公式の Swift 解説書 The Swift Programming Language (Swift 3.1) をベースに、そこから Swift に対する思いの丈を語っていきます。

この本を元に作った小さなスライドを使って進めます。途中でいろいろ脱線したり談笑しながら、本のページ数に換算すると数ページくらい進んで終わります。

参加条件

参加にあたって、必要なものはこれだけです。

  • Swift を楽しみたい気持ち

題材として "The Swift Programming Language" を使いますけど、持ってこなくても大丈夫ですし、予習も必須ではないです。各自のペースでお気軽に 参加してもらえると嬉しいです。

今回のテーマ

今回は本の冒頭、"Welcome to Swift" まわりを題材に進めてみようと思います。

  1. Welcome to Swift … Swift の世界へようこそ!
    1. A Swift Tour … Swift ツアー
      1. Simple Values # String Interpolation … 値 # 文字列補完構文
      2. Control Flow … 制御構文
      3. Functions and Closures … 関数とクロージャー

いつもの感じだと、数ページくらいの進みになると思います。参考書的にも浅く広い章でもあるので、とりあえず Swift の話題で談笑できる場になれたらいいなって思ってます。

積極参加も大歓迎です!

自分が話している途中でも、疑問や興味が湧いたこととか、何か見つけたら話しかけてくれて大丈夫です。

せっかくみんなで集まれる機会、意見交換や一緒になって考えたりすると、きっと楽しくなるはずなので、ぜひぜひ、よろしくお願い致します! もちろん、聞きにきてくれるだけでも嬉しいです。

タイムスケジュール

時間 内容 担当
10:00 - 10:30 開場・準備
10:30 - 12:40 Swift の基礎を復習 & みんなと談笑 @es_kumagai
12:50 - 13:00 閉会

自己紹介

熊谷友宏 … @es_kumagai

神奈川・横浜の Swift 大好きプログラマー。いろんな勉強会で発表 で発表させて頂いたり、横浜で "カジュアル Swift 勉強会" を、東京で "みんなで Swift 復習会" を開催しています。

ネットラジオ "熊谷と繪面がプログラミングコードの内から聴こえてくる声に耳を傾けて楽しむラジオ" も放送中。

どうぞよろしくお願い致します!

Enjoy! Swift.

楽しい時間になりますように。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント