【起業家のためのプロトタイピング実践!】 3DCADによるモデリングと製造データ作成ワークショップ

イベント内容

【起業家のためのプロトタイピング実践!】
3DCADによるモデリングと製造データ作成ワークショップ】

概要

3DCADは、自分の思いや考えを形にするために非常に有用なツールです。
しかし、実際にインストールしてみるものの、使い方が分からなかったり
途中で挫折してしまった経験がありませんか?
この講座では3DCAD活用の最初の一歩を踏み出せるよう、
実際に3DCADを使って初歩のモデリングを体験していただきます。
もちろん3DCADの歴史・使うことのメリットや、3Dプリンターの活用法まで、幅広くお教えいたします!

3DCADはエンジニアだけが使えるツールではありません。
今ではプレゼンテーション資料やお客様への提案資料に3DCADで作成したデータが入っていることも多々あります。
エンジニア以外の企画・営業の方も大歓迎です!

製作物

スマートフォン(iphone6/6s)のモデリングを行います!

今回皆様にはiPhone6/6sと同じ外装をモデリングしていただきます。
一見難しそうに見えるかもしれませんが、一からしっかりとお教えしますので問題ございません。
モデリングが終了したあとは、実際に3Dプリントしたモデルを配布いたしますので、
手にとって精度や中身を確かめてみてください。

開催日時

【場所】Startup Hub Tokyo(東京都丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA)
【日時】2017年7月18日(火) 19:00~21:00
【定員】30人
【参加費】5千円
※3Dプリントしたスマートフォンはお持ち帰りいただけます!
(ただしその場では印刷できませんので、当社で印刷したものを配布いたします。)

持ち物

・PC/マウス(Windows,Mac問いません。マウスはある方が絶対便利です!)
※Onshapeのアカウント登録・ログインを事前に済ませていただくようお願い致します。
① Onshape公式ページにジャンプ
② 右上のアカウント作成をクリック
③ 無料の一般アカウントを作成
④ 名前、メールアドレスを入力し、メール認証を済ませる
⑤ サインインし、左上のCreateから新しいドキュメントを作り、以下のような画面が出てくればOKです。

こんな人に参加してもらいたい

・3DCADという名前は聞いたことがあるものの、使ってみたことがない人
・3Dプリンターを使ってみたい人
・社内に3Dプリンター等のファブリケーション施設を導入検討している人
・企画やプレゼンテーション資料の訴求力を上げたい人

Onshapeとは

Onshapeは基本無料で使える、フルクラウド型の3DCADです。


これを使って3DCADの基礎を身につけましょう。

タイムテーブル

Time Contents
19:00-19:30 3DCADとは?活用事例の紹介
19:30-19:45 操作方法の説明
19:45-20:20 モデリングの練習(レゴ・サイコロ)
20:20-21:00 スマートフォンのモデリング

注意事項

※Onshapeのアカウント登録を予めしていただくよう、お願い致します。
※PC・マウスの貸出は行っておりません。皆様が普段使用しているノートPCをお持ち下さい。
※受付で受付票を拝見の上、費用をお支払いいただきます。領収書もご用意致します。
※電源・及びWiFi設備は整っております。
※施設内は全面禁煙です。

主催

株式会社CAMI&Co.

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント