【デジタル改革塾_Vol.4開催:AIは敵か味方か】ITでビジネスを、会社を、そして日本を変えたい人、集まれ!

2017/07/18(火)18:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

ITでビジネスを、会社を、そして日本を変えたい人、集まれ! デジタル改革時代の新しい常識や知識を身につけるための勉強会、「デジタル改革塾 第4回」を7月18日(火)に開催します!

今回のテーマは「AIは敵か味方か」。「人の仕事を奪うのではないか」という議論もありますが、仕事の生産性を飛躍的に高める可能性を秘めており、既に私たちを雑務から解放したり、新たな気付きを与えてくれたりするソリューションが続々と登場しています。講演では、「AIとは何か」といった基本を解説するとともに、AIを味方に付けて働き方を変えていくための方法について考えます。

ビジネスや業務現場のことを知りたいIT部門の方、ITの知識を深めたいと思っている業務現場の方、デジタル改革について正しい知識を身につけたいと考える経営層の方、奮ってご参加ください。

■■■■■■■■■■■■■■■
デジタル改革塾とは
■■■■■■■■■■■■■■■

PCやインターネットといった数々の技術は、企業システムやサービスの形を大きく変えてきました。しかし、これまでに起こった変化の多くは、従来の仕組みをITに置き換えたものに過ぎません。

これからビジネスや社会に起き得る変化は、これまでとは大きく異なるものです。クラウド、AI、IoT、ロボットといった技術トレンドは、これまでの常識を覆し、新たなサービスやビジネスモデルを生み、人々の生活を根底から変えるほどのインパクトをもたらす可能性を秘めています。

こうした“これまでにないパラダイムシフト”を恐れるか、逆にチャンスと捉えるか――。それを分けるのは、「今、起こっている変化の背景や本質を理解しているかどうか」に他なりません。ITトレンドの変化や歴史を系統立てて学び、今起こっている変化の意味を理解することで、次に何をすればいいか、そのヒントが見えるはずです。

今回開催する「デジタル改革塾」は、ITでビジネスを、会社を、そして日本を変えたいと考える方々の学びを支援し、デジタル改革の旗手を育てる場所を皆さんと共に作っていければと考えています。これまでにも増して、ITが世界に大きな影響を持つ世の中になること。そして、その中で、未来を作る大きな役割を担おうとしていることに誇りを持ちましょう。皆さんの参加をお待ちしています。

■■■■■■■■■■■■■■■
開催概要
■■■■■■■■■■■■■■■
▼開催日:7月18日(火)18:30~21:00
▼場 所:アイティメディア株式会社 セミナールーム

講演:「AIは敵か味方か」
    【講師】ネットコマース 斎藤昌義氏

内容:AIは仕事の生産性を飛躍的に高める可能性を秘めており、既に私たちを雑務から解放したり、新たな気付きを与えてくれたりするソリューションが続々と登場しています。講演では、「AIとは何か」といった基本について解説するとともに、AIを味方に付けて働き方を変えていくための方法について考えます。

【講師プロフィール】日本IBMで営業として大手電気・電子製造業の顧客を担当。1995年に日本IBMを退職し、次代のITビジネス開発と人材育成を支援するネットコマースを設立。代表取締役に就任し、現在に至る。ITの仕組みや成り立ちを分かりやすい言葉で説明する講演が好評を博している。

ビジネス交流会:セミナーの内容や自社の取り組みについて、アルコール片手に参加者同士で語り合いましょう。

▼参加料:3000円

▼今後の「デジタル改革塾」開催予定

・8月 サイバー・セキュリティ
・9月 デジタル改革の実践とビジネス戦略

■■■■■■■■■■■■■■■
参加対象
■■■■■■■■■■■■■■■
・一般事業会社および官公庁団体における情報システム関連部門の方、総務兼情報システム担当者、業務部門の方

・ユーザー企業で事業改革や新規事業開発に関わる以下の方々
 -経営企画・事業企画に関わる方
 -情報システム部門の方

■■■■■■■■■■■■■■■
お申し込み方法
■■■■■■■■■■■■■■■
チケットはクレジットカードのほか、コンビニ払いなどでもご購入いただけます。
チケットの受け付けは6月12日(月)まで。お早めにお申し込みください。
※ 定員に達し次第、販売は終了となります。
※ 当日会場内でのチケット販売はありません。事前に本サイトより決済してください。
※ チケット購入後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■
当日の受付に関して
■■■■■■■■■■■■■■■
7月18日(火) 18:30 開始(18:00開場)/21:00 終了予定

<受付方法> アイティメディア13階の「デジタル改革塾受付」にお越しください。お名刺にて本人確認を行いますので、お名刺を1枚ご用意ください。受付終了後、セミナールームにご案内します。

■■■■■■■■■■■■■■■
お問い合わせ先
■■■■■■■■■■■■■■■
アイティメディア株式会社 ITmedia エンタープライズ編集部
TEL: 03-6893-2244
※(遅れてご参加の場合などはこちらにご連絡ください)

■■■■■■■■■■■■■■■
このイベントについて
■■■■■■■■■■■■■■■
主催:アイティメディア株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント