[Math & Coding #01] 岩波データサイエンスvol.6をネタに集まろう

2017/08/19(土)13:15 〜 16:45 開催
ブックマーク

イベント内容

Math & Codingは数学とプログラミングの知識を向上したい方が集い学び合う場です。 機械学習やデータ分析予測業務の仕事のニーズが高まるにつれ数学とプログラミングの 両方を習得していくことはとても重要です。 どちらも習得に時間はかかりますが、学べば品質の高い仕事につながると考えます。 当面の主な関心領域は、回帰分析、最適化、確率統計、強化学習です。 参加者の要望もお伺いし決めていこうと考えています。

スタイルについて 基本的に有志による勉強会なので、、ゆるく不定期にやっていこうと思います。 質問は認識を深める大切なコミュニケーションだと考えます。 内容に関係する質問ならいつでもOKです。 各回によってテーマを決めて自習したり、講師に話してもらったり、プログラミングのハンズオン   をしたりしていこうと思っています。

対象者 数学とプログラミングの知識を学び分析業務等に活かしていきたい方

前提 高校数学程度の知識は前提とします。 またテーマにより大学数学以上の知識を必要とする場合があります。
プログラミングは毎回行うわけではありませんが、ハンズオンなどでコーディングする場合 基本的なプログラミングの知識は前提とします。(その場合は事前に告知します。)

今回のテーマについて
6月23日に岩波データサイエンスvol.6が刊行され時系列解析特集が組まれました。

分析業務に携わる方は目を通しておきたい内容になっています。 実際に研究されている方に初学者向けに話してもらいたいと思います。

時間 予定
13:15 - 13:30 今日やることの共有 自己紹介
13:30 - 14:30 時系列解析 ARについて 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 井上 嵩史 氏
15:00-16:30 データ同化について 理化学研究所 寺村 俊紀 氏
16:30 - 16:45 わかちあい 撤収

費用は会場費に当てさせてもらいます。 差額がでた場合は運営費に回します。

興味のある方はぜひ参加くださいませ!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント