【赤坂】第2回 Cuckoo Sandbox Hands-on

イベント内容

皆様こんにちは!管理者の7F_Tokyoです。
第2回情報セキュリティ勉強会の内容が確定致しました!

タイトルは”Cuckoo Sandbox構築体験”になります!

Sandboxとは何か、ご存じでしょうか?
Sandboxは、攻撃をされても問題ない環境を仮想で構築し、
その環境内で怪しいファイルや未だ確認していないファイルを実行し動作させ、
その振る舞いを分析します。メールに添付されたファイルやURLが安全かどうか 確認したりする事ができます。
実行するファイルはSandbox内で動作するため、 外の環境には一切影響はございません。

今回はその数あるSandboxのうちの1つ、”Cuckoo Sandbox”を構築致します!

手順は用意してありますので、
初心者の方にも問題なく構築できるようにしてありますが、 ある程度Linuxのコマンドが打てる方だとスムーズに進められるかと思います。

Sandbox興味あったけど作り方が分からないという人や、
マルウェアを確認できる環境が欲しいという方は是非ご応募ください!

1.アジェンダ

  1. Sandboxとは
  2. Cuckooの紹介
  3. Cuckooの構築
  4. Cuckooを動かしてみよう!~世界を騒がせた、あのマルウェアを解析!~
  5. Cuckooの解析結果を確認しよう

2.スケジュール

時間 内容
18:30 開場
19:00 - 19:10 挨拶
19:10 - 20:40 勉強タイム
20:40 - 21:00 QA、次回予告
21:00 閉場

3.持ち物

  • 受付表を印刷、もしくは受付にて画面の提示をお願い致します。
  • wifi機能を持ったパソコンを持参ください。
  • VirtualboxもしくはVMwareの事前インストールをお願いします。

4.対象

  1. 情報セキュリティを学びたい方!
  2. エンジニア仲間を増やしたい方!
  3. Sandbox構築してみたい方!※Linuxがある程度分かるとスムーズです

5.アクセス

東京都港区赤坂1-3-18 DGビル22 7F <詳細はこちら>

溜池山王駅9番出口から徒歩1分です!

9番出口を出て真っ直ぐ進んで頂き、長い横断歩道を渡ってください。

左側の大通りの方を進むと、1階に中華料理屋「農家宴」が見えますので、

右にあるエレベータから7階に上がってください。  

6.注意事項

会場内での食事は軽食程度であれば問題ございません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント