Souzoh Android Talk

イベント内容

概要

Souzoh Android TalkはAndroidの技術についてお話していく気持ちが強いイベントです。

最新のAndroidについて触れていきたいという強い気持ちがあります。興味のある分野をみつけてみませんか? きっと楽しく過ごせるとおもいます。

講演終了後は懇親会として会場を開放しますので、聞いた内容について更に突っ込んでみたり、 疑問点を解消したりと、有意義に活用してもらえるとうれしいです。

日時

2017/8/25 (金) 19:00~22:00

※受付は20時に撤収します

タイムテーブル

時刻 説明
19:00~ 開場
19:30~19:40 イベント概要の紹介
19:40~20:10 TechTalk
『メルカリとソウゾウアプリのアプリ間連携の仕組み in 2017 summer』
岡野忍

『メルカリ アッテをRxJava2に乗せ替えて。。。』
橋本泰
20:10~20:25 休憩
20:25~21:10 TechTalk
『新規サービス開発における功罪』
久木野滉一

『裏から見た表のカウル』
花幡和也

『Android Things Latest news』
日高正博
21:10~22:00 Android技術についてわいわい懇親する時間

※タイトル、講演概要は変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

登壇者

登壇者を紹介します(mhidakaが独断と偏見で半分ぐらい書きました)。

岡野忍

メルカリ カウルのAndroidアプリ開発を担当。ソウゾウのエモいところ担当。Androidチームのやっていき。プロダクトの成果をOSSライブラリに切り出したり、OSSライブラリを取り込んだりして混ぜてくれる。休日はだいたいミスタードーナツを食べてるかスタバにいるイメージがある(Twitter調べ)。よくゲームしたり本をよんだりしてドメイン知識の吸収につとめている。メルカリ開発歴も長いのでだいたいの遺産の知見がある(または遺産製造者)。

GitHub : operando

Twitter : operandoOS

橋本泰

メルカリ アッテのAndroidプログラマ。「こんな感じでどうかな〜」という仕様をうまい具合にAndroidぽく実装するのが得意。最近ConstraintLayoutをメルカリ アッテに投入した。メルカリ アッテは機能的にモリモリで(商品の受け渡しやコミュニティ、いいね、コメント、検索、カテゴリ)どのようなバランスで実装してるかとか話を聞くと参考になるかもしれない。

Twitter : hi6484

久木野滉一

新規サービスのAndroidアプリ開発を担当。新規サービスのことを話したいんだけどまだ世に出てないので話せなくて質問するときに「あー、それはちょっと」という受け答えをした場合、察してあげてほしい。 積極的に新しいものを試していく姿勢なので色々聞くと良いかもしれない。Tangoとか。Tangoとか。

Twitter : cookych

花幡和也

メルカリ カウルのAndroidアプリ開発を担当。はたにゃん。決闘者。 ライブ好き。mhidakaも色々教えてもらった。社内Slackにokanoさんとかの顔写真が登録されているんだけど 「:okano: < ここは俺に任せていけ!」とか作者の心情を勝手に喋らせるのが得意。 メルカリカウルの開発は最初から担当していたのでなんでも答えられる人。

日高正博

ソウゾウではエキスパートエンジニア職(コミュニティ活動も業務のミッションにしてる人)。 DroidKaigiの代表をしたり、TechBoosterで本を書いたり、技術書典を開いたり、 クラウドファンディングで技術書を書いたり(現在進行系)している人。Twitter 「すごい良いこと思いついたんだけど」って言い出すと大体危ないので逃げた方がいい。

会場について

会場

入館の方法

19:00開場、19:30 開始の予定です。20時には受付カウンターを撤収します。

六本木ヒルズ森タワーのLL階にあるイベント専用受付カウンターにて参加証をご提示ください。 その際、入館許可証が発行されますので、お持ちになって18Fまでお越しください。

なお、お帰りの際に、入館許可証が必要です。捨てずにお持ちください(退出時に警備員さんが回収します)。

その他

  • Wi-Fiあります。
  • ご飯が目的などイベント趣旨にそぐわないと判断したら参加をご遠慮いただくことがあります。

注意事項

オフィス棟の受付が20時までです。もし受付ができずに入れない場合は、本ページ下記の「本イベントに関する問い合わせ」かTwitterのハッシュタグでご連絡ください。

本イベントに関する問い合わせ

本イベントに関するご質問等は、下記のGmailかTwitterにご連絡ください。

※メールアドレスはお間違えないようにご注意ください。

Gmail : mhidaka@mercari.com

Twitter : @mhidaka

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント