IBM Bluemixクラウド開発入門

2017/08/30(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
IoT

イベント内容

はじめに

Bluemix勉強会は、IBMクラウド「IBM Bluemix」の機能や使い方&Tipsをユーザーグループのみなさん、もしくはベンダーからご紹介をし、ユーザー同士&ベンダーとの議論ができる「語り合う場」として開催しております。 本勉強会は「Bluemix User Group (BMXUG)」が主催する、「Bluemix」をテーマにした勉強会です。インフラエンジニアも、開発エンジニアも、営業の方も、そうでない方も、クラウドに興味のある方の参加をお待ちしております。

今回は、7月7日に技術評論社より出版された「IBM Bluemixクラウド開発入門」を記念して、著者よりIBM Bluemixクラウドでの開発入門について紹介いたします

IBM Bluemixクラウド開発入門

主催

Bluemix User Group

場所

日本アイ・ビー・エム株式会社 箱崎事業所
東京都中央区日本橋箱崎町19-21

日時

2017/8/30(水曜日)19:00 - 21:00
受付: 18:30より

注意

  • 必ず受付時に名刺を頂戴いたしますのでご持参ください。(入館に必要です)
  • 受付票に記載の本人のみが参加できます。受付票をお持ちでない方は入場できません。受付票を必ず印刷いただき、当日受付でお渡しください。受付票はスマートフォンでの提示でも入場できます。
  • 前日・当日のキャンセルはご遠慮下さい。キャンセルされる場合は、2日前までに当サイトからキャンセルをお願いします。

参加費

勉強会: 無料
懇親会: 4000円程度(領収書は発行しません。近くのお店で行う予定です。参加希望の方は、受付時にお聞きしますので、そちらで登録ください。)

プログラム

時間 タイトル
19:00 ~ 19:05 Bluemix ユーザー会について
常田秀明
19:05 ~ 19:25 「技術評論社からの言葉」と「編集と出版のはなし」
技術評論社 池本公平
19:25 ~ 19:40 はじめてのBluemixアプリケーション
IBM Bluemixについて、初心者の方にも分かりやすいようにご紹介します。
常田秀明
19:40 ~ 19:55 DevOpsサービスを利用した開発
意外と知られていないが、とっても便利な「DevOpsサービス」について、また使用可能な監視サービスやセキュリティチェックについてもご紹介します。
常田秀明
19:55 ~ 20:15 温度可視化・分析デモシステムを作ろう(IoT)
Watson IoT Platformの使い方から、DBサービス「Cloudant」、分析DBサービス「dashDB」まで、IoTシステムを構築する上で必要なサービスを紹介します。
大島騎頼
20:15 ~ 20:35 Watsonを使おう
IBM Watsonと言っても多数のサービス、製品がありますが、その中でも対話アプリケーションサービス、画像認識などについて紹介します。またフローベースドプログラミング言語「Node-RED」についても紹介します。
水津幸太
20:35 ~ 20:40 日本IBMからの言葉
日本アイ・ビー・エム株式会社 今木正英

スピーカー募集

スピーカーを募集しています。時間は、5分 - 10分程度になるかと思います。Bluemixに関連するネタであれば何でもOKです。本を読んでの感想、次回書きたいネタなど、皆様からの登録お待ちしております。受付後、実行委員で審査後、連絡いたします。 申し込みはこちら

IBM Bluemixとは?

IBM Bluemix は、様々なアプリケーションを構築、管理、実行するためのオープン・スタンダードとクラウドをベースとしたプラットフォームです。 約30秒というスピードで環境を構築したり、100以上のAPIやサービスが提供されていたり、みなさんのイノベーションをすぐ形にできる環境を提供します。

Watsonとは?

IBM Watson は、自然言語処理と機械学習を使用して、大量の非構造化データから洞察を明らかにするテクノロジー・プラットフォームです。 お客様の質問に答えたり、すべての資料から主要な情報を素早く取り出したり、さまざまなデータ間の洞察・パターンおよび関係を明らかにしたりすることができます。

その他

  • プログラム内容は予告なく変更する可能性があります。
  • レポート作成のため、写真を撮影する可能性があります。
  • 開催中の事故・天災・その他の事象によってもたらされたすべての不利益に関して、当勉強会、および会場提供者はその責任を負いかねます。
  • 当イベントでは全ての参加者がこのイベントを楽しめるよう、BMXUGによる運営のもと開催しています。そのため、以下のような行動を取られた方は、退室いただく場合があります。また次回以降の参加をお断りしますのでご了承下さい。過去に以下のような行動を取られた方からのお申込についてもお断りさせていただく場合がございます。
    • 講師および参加者に対して、勉強会の妨害と見られる言動や行動
    • 人材紹介、転職、マルチ商法、宗教など、本勉強会とは関係のない勧誘

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント