Power BI 勉強会 #5

イベント内容

[重要] 台風15号 接近による影響について 9/1 PM6 現在

おうちに帰るまでが勉強会です。 明日(9/2) Power BI 勉強会 #5 は開催の予定です。

この週末にかけて関東地方への台風15号の接近が予想されています。現時点では今回の勉強会の開催は 可能 と考えていますが、今後の状況の変化に伴い開催に大きく影響を及ぼす可能性がございますので、あらかじめご了解とご協力いただけますようお願いいたします。

  • 開催に関する情報は、お知らせメール、このページなどでお知らせしてまいります。
  • 次回のお知らせは明日 9/1 夜半 を予定しております(済)

気象庁 | 台風情報


Power BI と Excel をみんなで勉強するユーザコミュニティ勉強会です。最新情報や機能の解説 / Tips など取り上げていきます。

参加申し込み枠について

  • PBIJP サポーター を設けてみました。奮ってご参加ください。

ブログ や Web サイト、SNSを使って Power BI に関連する Tips、How-to、機能解説 などの情報発信されている方向けです。Power BI を 使ってみたい、お仕事に生かしたいというユーザに向いているコンテンツを広く提供されている方を PBIJP サポーター としますので、ポスト/公開した記事やブログなどユーザに共有したい情報源としてぜひともお知らせください。リンクなどを取りまとめ、勉強会の資料として公開し共有したいなぁと考えています。運用しているブログやサイトを紹介いただくライトニングトークをされてみるのもよいですね。

  • ライトニングトークも参加 引き続き参加をお待ちしています。

持ち時間は 5 min です。 試してみたらこうなった、こうやったら期待する結果を得られた とか、技術的なもの以外でも導入や運用で気づいたことなど発表してみませんか?Power BI / Excel BI に関する内容でぜひとも!

勉強会の内容について

Microsoft Power BI

Microsoft Power BI の対話型データ視覚化 BI ツール

Microsoft社が提供するビジネスインテリジェンス(BI)ツールのスイートです。得られたビジネスデータを分析し仕事に役立てたいときに用いられることが多いのですが、特に

  • どのような結果なのか(Hindsight)
  • どのようなことが起きているのか(Insight)

をすぐさま可視化(ダッシュボード/レポート)しメンバーへの共有を容易にすることができます。 お仕事で多く使用されている Microsoft Office / Office 365との連携がとても便利なのです。

この勉強会で予定している内容

# Time Title Speaker
1 13:00 ~ Power BI 勉強会について かがた たけし
2 Power BI - 概要 と 最新情報 Demoデータ かがた たけし
3 Power BIでやってみよう!イメージとデータをマッピング!Demoデータ 瀧澤 祐樹
4 ライトニングトーク / おしらせなど
5 Power BI と AzureML でデータサイエンスしてみる 小林 寿
6 Facebook のデータを Power BI で見てみると~DAX を簡単に使った分析について~ 清水 優吾
7 Power BI サービスのコンテンツ共有方法 (Power BI Premium含) 土井 貴彦
- ~ 17:30 質問タイム / クロージング

日時

2017/09/02 13:00 ~ 18:00 (受付:12:30~13:00)

会場

日本マイクロソフト株式会社 品川本社 セミナールーム

建物入口は 2F です。受付時に入館者名簿を作成しますのでご協力願います。(お名前/会社名など)

Microsoft Community Ringのご支援により会場をご提供いただいています。この勉強会についての問い合わせをすることはできません。

ご協力ありがとうございます

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント