<満員御礼・受付終了>【Ruby×田舎ぐらし】島根のエンジニアと地方での働き方を語る

2017/08/22(火)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

定員の上限に達したため、申込み受付を終了します。参加いただく方には別途メールでご連絡いたします(8/21追記)

エンジニアの移住が増える島根県。そこで働く魅力とリアルに迫る!

Ruby開発者のまつもとゆきひろさんが在住していたり、IT企業の開発拠点の立地が増えているなどで、地方ぐらしに関心あるエンジニアから注目を集める島根県。

最近では移住したエンジニアたちが横でつながり、勉強会やハッカソンをはじめ、釣りや自転車、マリンスポーツなどを通じたコミュニティ活動も充実してきています。

シビレバー#8は、OFF TOKYOしてストレスフリーに働きたいエンジニアの「楽園」ともいえる島根県に、実際に移住し働くRubyエンジニアと、IT企業の島根開発拠点を立ち上げコミュニティ活動のキーマンとなった方をゲストに招き、島根で働く魅力を語っていただきます!

特別ゲスト

世良典子さん(Rubyエンジニア/ネットワーク応用通信研究所)

Rubyエンジニアで大阪からIターン。関西のIT企業に新卒入社するも、Rubyでもっとスキルアップをしたい、レベルの高い人と仕事がしたい!と強く思うようになり、まつもとゆきひろさんがいる島根への移住を決意。東京と島根で迷ったが、「島根を選んで正解だった」と話す理由、教えます。

山崎浩司さん(島根のエンジニアコミュニティに精通/イード)

2015年に新設されたイード松江ブランチで責任者を務め、移住したエンジニアたちと横のつながりをもちながらコミュニティ活動を精力的に行う。遊びや勉強会など企業を超えた連携に尽力。現在は東京在住ながら、島根愛は変わらず、遠方からもコミュニティとの連携を続ける。

「自然豊かなエリアで働きたい」「若手エンジニアが増えているエリアの実情を知りたい」など、少しでも地方で働くことに関心のある方の参加を募集。 複数人での飲み会がニガテだったり、アルコールNGな方でも、参加歓迎。”OFF TOKYOして働く”ことのリアルを知ってください。

【イベント詳細】

◎場所:渋谷界隈のBAR

⇒開催場所は、エントリーいただいた方に個別にご連絡いたします

◎タイムテーブル(20:00~22:00)

20:00 乾杯

参加いただいたエンジニアの皆さんで、まずは乾杯

20:05~20:10 sibireとシビレバーの紹介

今回のイベント主旨を説明します

20:10~20:20 自己紹介

参加者の皆さんに自己紹介してもらいます

20:20~21:00 トークテーマ1:島根で働くエンジニアのリアル

島根に移住してエンジニアとして働くって?理想と現実を語ります

21:00~21:20 トークテーマ2:エンジニアのコミュニティ事情

OFF TOKYOしたときのキャリア形成や横とのつながりのつくり方を語ります

21:20~22:00 歓談&交流

せっかくなので仲良くなって帰ってください

◎メニュー

ワインと軽食を用意します(お酒が飲めない方にはソフトドリンクも用意します)

◎参加費:無料

◎受付:19:50 からOPENします

限定5名のイベントにつき、応募者多数の場合は抽選でご来場いただく方を決定しご連絡いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント