雲勉:大阪【勉強会:初心者〜中級者向け】AWS環境構築をコードで管理・実行してみませんか?
基本情報
- 日時
- 〜
- 開催形式
- 現地開催
- 会場
- iret株式会社(cloudpack) 大阪オフィス
イベント内容
参加方式について
少人数の募集である事と、参加希望者が多くなりそうな事から、抽選方式で募集いたします。
複数回の開催は予定しておりますが、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。
参加申し込みの際は キャンセル待ちに登録 から申し込みいただきますよう、お願いいたします。
申し込み期間:8/17(木)〜8/24(木)
結果のご連絡:8/25(金)中
(ご案内は「定員に空きが出ました」と通知され、自動で参加者として登録されます)
概要
AWSでVPC、ELB、EC2の作成など一通りの構築をマネージメントコンソールからポチポチされている方々向けて。。
コード化して一撃で構築してみませんか?
まずはAWS標準サービスのCloudFormationをベースに初心者向けのハンズオンをしてみようと思います。
(その他ツールとしてHashiCorp社のTerraformなんて便利なものもありますが、それはまた機会があれば)
コードときいて拒絶反応を起こしがちな方々、記述ルールに沿って書くだけなので難しくはありません。
インフラエンジニアの方でAWSに興味がおありの方、
開発エンジニアの方でAWSインフラの構築に興味がおありの方、お待ちしています。
ハンズオンとは・・・?
体験学習を指します。
実際に講師と一緒の作業を行ってみて、体験して学んでもらう会です。
何名かフォロー講師もいますので、気軽に参加ください。
CloudFormationとは・・・?
詳しい説明は下記のURLの通りですが、簡単な説明としましては、
AWS上の構成をテンプレート化し、それを実行することでテンプレート通りの構成を
作成できるサービスとお考え下さい。
例えば、何らかの検証環境のテンプレートを作成しておけば、必要な時だけ構成を作成し
不要になれば環境を破棄すると言った運用が可能となるわけですね。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSCloudFormation/latest/UserGuide/Welcome.html
当日必要なもの
ハンズオンを行うため、事前にご準備いただきますよう、ご協力よろしくお願いします!
- ノートPC(wifiは用意しています)
- AWSアカウント(アカウントの作成までお願いします)
(わずかながら利用料が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください)
- sshログインできる環境(terraterm , putty等)
お願い
資料の写真撮影はOKですが、撮影音が気になる方もおられますので
iPhone Microsoft Pix カメラ(無料)
のようなカメラアプリソフトをインストールして撮影をお願いします。
キャンセルに関してのルールはキャンセル欄を参照ください。
参加対象者
AWSに興味のある方
少し触ってみたけど何をしたら良いかわからなかった方
インフラエンジニアな方
開発だけど、インフラが気になる方
対象となる技術
AWS(Amazon Web Services)
-CloudFormation
(-VPC)
(-EC2)
(-ELB)
当日の会場への移動方法

※画像を拡大
※19時00分開始なので19時00分までに27Fの会議室にお越しください。
※20時を超えるとオフィスの正面口が自動で閉まりますので、20時以降はご遠慮願います。
重要 エントリーされている方のキャンセルについて
本勉強会は弊社会議室での開催実施となり、場所の都合上定員数を限定していますが、
出来るだけ多くの方にご参加いただくために、キャンセルに関しては二日前までにキャンセル処理をお願いします。
※キャンセルの旨のご連絡は不要です。
当日キャンセル/ドタキャンに関しては申し訳ございませんが、次回以降で優先順位を下げさせて対応させていただきます。
重要 当日の会場について
当日の会場は2702会議室になります。
タイムテーブル
開催時間を少し早めています!!
| 内容 | 開始 | 時間 |
|---|---|---|
| 受付 | 18:30 | 0:30 |
| 主催のcloudpackについて | 18:55 | 0:05 |
| 雲勉について | 19:00 | 0:05 |
| 勉強会(随時休憩や質問など) | 19:05 | 1:30 |
| 勉強会質疑応答 | 20:35 | 0:10 |
| クロージング | 20:45 | 0:05 |
| 撤収 | 20:50 | 0:05 |
講師情報
稲葉喬之

前職では、携帯や車載系の組み込み系の開発を経験。
勉強会を通じてCloudの技術に興味を持ち、2016年10月にcloudpackへjoin。
日々新しい技術に挑戦できる環境で精進しています。
その他
社外の方向けのwifiアクセスポイントをご用意しておりますので、ご自身のPCを持ち込み
説明を聞きながらAWSのコンソール等を操作いただくことが可能です。
主催者情報
cloudpack大阪とは
cloudpackとは
iret株式会社とは
雲勉 & cloudpack大阪イベント 開催予定
| 開催日 | 時刻 | タイトル |
|---|---|---|
| 09/20(水) | 19:00 | エンジニアから見たLINE&LINE BOTの可能性! |
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。






