TOP

ディレクター大忘年祭 by ディレ協 ~ディレクションに関わるすべての人へ~

ディレクター大忘年祭 by ディレ協 ~ディレクションに関わるすべての人へ~

参加枠申込種別参加費定員
一般参加枠
先着順 2,000円
当日現金支払い
140人 / 定員155人
(募集終了)LT参加枠【ディレ愛を叫べ!】
抽選制 無料 9人 / 定員5人

※ 抽選結果は、2017/11/19 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

ディレクター大忘年祭 2017 by ディレ協

あなたはディレクションを「愛」してますか? #ディレ愛

2014年から実に3年ぶりに実施される「ディレ協主催忘年会」その名も、「ディレクター大忘年祭 2017」のお知らせです。

2017年もWebディレクションを中心に、人工知能(AI)、フリーランス、ライティング、企画提案など、様々なテーマを基に、勉強会や交流会を企画、運用してきました。

イベントに参加いただいた皆さん、登壇いただいたみなさん、スタッフとしてお手伝いいただいた皆さん、 マジでガチでありがとうございました!!

ディレ協の拠点も東京本部、関西、九州、そして長野と、その活動は着々と全国に広がり、ディレ協が繋いだコミュニティは、もはや3,000名に達しようとする勢いであります。

そんなディレ協が3年ぶりに、年忘れ企画、「忘年祭」を企画します!

毎年恒例、祭りムードの12月。納品ラッシュの第一波、まさに師走。 多々ある忘年会をくぐり抜け、国内インターネットの聖地、渋谷の中心にて、ディレクション界隈の熱気を体感して、一緒に2017年を締めくくりましょう。

今年の忘年祭のテーマは「ディレクション愛」。ハッシュタグは#ディレ愛。

あなたは自分の仕事を「愛」してますか? あなたはディレクションを「愛」してますか?

ディレクターたちのLTを聞いて自分のディレクションを見つめ直そう!

2017年の今回はLT:ライトニングトークを中心に構成しております。

自分のディレクションと、他人のディレクション。
いったい何が違うの。ちょっと覗いてみたい。触れてみたい。
ライトニングトークって?
ライトニングトーク「Lightning Talk(直訳すると稲妻話)」とは、時間制限で行う短いプレゼンテーションのこと。
制限時間は5分。楽しげでも5分、すべっても5分ですっぱり終了します。その限られた5分で100名を超えるであろう参加者のみなさまに、熱い想いの丈を伝える。果たして5分でそのすべてを語り尽くせるのか。そんなスリルも楽しめるエモーショナルな時間です。

LTは2部制

LT1部のテーマ:渋谷の中心で「ぼくのわたしのディレクション愛」を叫ぶ!
※登壇してもいいよ!って方はLT参加チケットを!

あなたはディレクションを「愛」してますか?え、愛ってなんですか?

前半のLTテーマはディレクション愛。#ディレ愛です。

そんな愛を叫ぶのは、参加するみなさんです。

参加者のみなさまから5名という、贅沢なる多彩な制限5分のスクリーム。

それぞれのLT叫び人が、それぞれの形なる「ディレクションへの愛」を叫びます。叫んで下さい。

そして「愛」を叫んだ内容について、語り合い、交流を深め、Facebookの友だちが増える。そんな素敵なPDCAです。

「参加者のみなさまから飛び入り枠」は5枠あります。ぜひあなたのディレクション愛について叫びたい!

そんな方がいれば、【LT参加枠】チケットを購入ください。 抽選で枠を確保させていただきます。

LT時のスライドは準備してもOK、しなくてもOK。

※するならPC持参下さい。

あなたのディレクション愛を伝えるために必要な被りもの、その他必要なものがあれば持ち込みもOKです!

LT2部のテーマ:Webが知らないディレクションの世界
※登壇者は調整中です

ディレクションとは決してWebだけのものではありません。

今回の忘年祭、主催はディレ協。つまり、日本「ディレクション」協会。そうなんです。「Web」って言葉を入れていないのです。

Web以外でも仕事でディレクションをしている方。たくさんいます。

でも、ちょっと待てよ、と。我々はWeb以外のディレクションを詳しく知らないぞ、と。

そこで、後半LTでは、Web以外の領域でディレクションを本業として行っているゲストの方をお呼びしています。

Webではない、ジャンルはそれこそノンジャンル。平成20年台も今年で終了する、まさにボーダレスの時代の幕開け。

どんなジャンルの方が来るかは、当日までのお楽しみです。いや、その前に告知してしまうかもしれません。

いずれにせよ、時間の経過をお楽しみにお待ち下さい。

参加者は100名以上規模を想定。同じタグのみなさんと幅広く交流しましょう。

本忘年祭に参加の方は、Webに限らず仕事でディレクションに携わっている人がメインになると思いますので、#ディレクション という同じタグの方々に向けて、メッセージを発信し、受け取って、広く交流して頂ければと思います。

参加対象者

  • 仕事でディレクションに携わっている人。
  • Web以外のディレクションについて触れてみたい人。
  • ディレクション「愛」が足りない人、ディレクション「愛」を深めたい人。
  • ディレ協に活動に携わってみたい人。携わっていた人。

LT以外にも参加者の皆さんで、広く交流できるような時間もあります。

その他、ディレ協の活動内容を熱っぽく報告する時間もあり、ディレ協の活動に参加したい方を広く募集する他、ディレ協の各支部メンバーも、多勢に参加しますので、団体の活動やこれまでの講習に関して興味を持っていただいた方、昔、参加いただいていた方、全員まるごと、渋谷の中心で乾杯しましょう!

タイムスケジュール

時間 内容
13:30 会場
14:00 大忘年祭スタート!
14:30 LT1:渋谷の中心で「ぼくのわたしのディレクション愛」を叫ぶ!
15:15 ディレ協紹介LT
16:00 LT2:Webが知らないディレの世界
17:30 締め&記念撮影
18:00 解散

お酒/ソフトドリンクと軽食をご用意してます。

注意事項

リクルーティングや勧誘活動はご遠慮ください。
本イベントは終了しました
2017/12/10(日)
14:00〜18:00
本イベントは終了しました
参加者
149人 /定員160人
会場
TECH PLAY SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F

グループ

主催

日本ディレクション協会

フォロワー185人
フォローする

タグに関連するイベント

2017/12/19(火) 19:30 〜 21:30
東京都 外苑前
2018/01/12(金) 19:00 〜 22:00
東京都 渋谷
2017/12/18(月) 19:00 〜 21:00
東京都 茅場町