TOP

平野町アナリティクス×データサイエンティスト女子部 合同セミナー「わたしはこうしてデータサイエンティストになった」

平野町アナリティクス×データサイエンティスト女子部 合同セミナー「わたしはこうしてデータサイエンティストになった」

参加枠申込種別参加費定員
一般(女性)
先着順 無料 13人 / 定員20人
一般(男性)
先着順 無料 6人 / 定員10人

イベント内容

多数のご要望をいただいたため、”男性枠”を追加しました!

★大阪開催★ データサイエンティスト女子部2017
平野町アナリティクス×データサイエンティスト女子部 合同セミナー
「わたしはこうしてデータサイエンティストになった」

開催概要

「わたしはこうしてデータサイエンティストになった」

近年、技術の発展により取得できるデータの種類と量が増加し、ますます注目を集めるデータサイエンティスト。また最近では、AI活用を担う重要な役割としても注目されています。どんな人がデータサイエンティストとして活躍しているのか。仕事の内容は?どうしてデータサイエンティストになったの?そして、その道のりは?!企業で活躍するデータサイエンティストをお招きし「データサイエンティスト」という仕事について、様々なお話を伺ってみましょう。

データサイエンティスト女子部セミナー初の関西開催です!


講演1:『データサイエンティストとしての働き方(仮題)』

ブレインパッドへの転職をきっかけに、データ分析の世界に入りました。それまでの経験がデータサイエンティストとしての業務に役に立った話や、新たに身に付けたスキル、そこに至るまでの苦労話をご紹介いたします。さらに、仕事を通じて感じたデータ分析の面白さ、難しさを実例を交えながらお話しいたします。


講演2:『Excelすら使えなかった「原始人」が、2年でBIエバンジェリストになるまで』

今でこそ、社内やグループ会社にBIツール(Tableau)を使った「見える化」を広める活動をしている私ですが、4年前の入社時には実はExcelすら使えませんでした。そんな「原始人」だった私が、データ分析者に任命され、プログラミングや分析ツールを使える「現代人」に進化するまでに、乗り越えた壁についてお話します。また、社内にどうTableauを展開しているかのポイントも併せてご紹介いたします。


講演3:パネルディスカッション

パネリスト:大阪ガス 河本 薫 氏、高木 大輝 氏、ブレインパッド 下村 麻由美 氏

モデレーター:JALインフォテック 筧 朋子 氏


登壇者


株式会社ブレインパッド
アナリティクスサービス本部  
下村 麻由美 氏
2015年入社。前職では主に、多次元データベースをエンジンとしたOLAPシステムの導入支援に従事していた。ブレインパッド入社後は、化粧品業における顧客育成CRM施策のための顧客セグメント策定・KPIレポート作成、機械学習を用いたWeb購買サービスの改善支援、食料品業におけるROI観点で最適な施策の計画・実施を行うためのユーザ行動予測モデル構築支援などの分析業務に携わる。
大阪ガス株式会社 情報通信部
ビジネス アナリシスセンター
高木 大輝 氏
2013年入社。大阪ガスのデータ分析部隊「ビジネスアナリシスセンター」に所属。家庭用燃料電池エネファームの運転データ分析やスマートメータデータ分析、顧客ターゲティング分析を担当。また、大阪ガス社内の様々な現場やグループ会社に対して「見える化」を推進する活動を続けており、Tableauの導入を促進している。

タイムスケジュール

時間講演内容
18:30 - 19:00
受付
19:00 - 19:10
平野町アナリティクス紹介・データサイエンティスト女子部紹介
19:10 - 19:35 

講演1『データサイエンティストとしての働き方(仮題)』

株式会社ブレインパッド 下村 麻由美 氏

19:35 - 20:00 

講演2『Excelすら使えなかった「原始人」が、2年でBIエバンジェリストになるまで

大阪ガス株式会社 高木 大輝 氏

20:00 - 20:30

パネルディスカッション

20:30 - 21:00

ネットワーキング


会場
大阪ガス 都市魅力研究室
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC 713(北館 7階)

参加対象

データサイエンティスト、データサイエンティストを目指している方、データ分析に関心のある方など(学生可)、データ分析をビジネスに活用したいと考えている方(実務担当者から経営層まで)

参加費

無料

持ち物

受付番号(本ページにて申し込み完了時に発行されます)
お飲み物、軽食などのご用意がありませんので、ご自由にお持ちください
ネットワーキングの時間を設けていますので、ご関心のある方はお名刺をお持ちください

注意事項

当日、受付番号を証明できるもの(スマホやタブレットでの画面表示や申し込み完了メールを印刷した物)をご持参ください。受付にて確認できない場合、入場をお断りさせていただくこともございます。


主 催

平野町アナリティクス・データサイエンティスト女子部


本イベントは終了しました
2017/11/02(木)
19:00〜21:00
本イベントは終了しました
参加者
19人 /定員30人
会場
大阪ガス 都市魅力研究室
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC 713(北館 7階)

タグに関連するイベント