


| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
|---|---|---|---|
一般 (無料) | 先着順 | 無料 | 3人 / 定員10人 |
「ゲームUI/UX勉強会」は、UXデザインの初心者を対象にした、スマホゲームの優れたUX事例を学ぶ気軽な集まりです。
今回は、特別編として、ゲームを作る上で避けて通れない「課金」をテーマにしたセミナーとして開催します。課金させるためのデザインは「行動経済学」とい学問の上に成り立っており、行動経済学はマーケティングの分野でも盛んに応用されています。ゲーム開発者だけでなく、マーケティングのために行動心理学を学びたい方もぜひご参加ください。
人間の非合理的な側面を実験と観察で明らかにすることにより、伝統的な経済学ではうまく説明できない経済行動を実証的にとらえようとする新たな経済学のことです。2002年に行動経済学者のダニエル・カーネマン氏がノーベル経済学賞を受賞したことで有名になりました。
UXデザインとは、商品やサービスはお客様に心地よさを提供する手段であるという認識のもと、計画的に心地よさを作り出し、かつ心地よさを品質として管理するものづくりの方法論です。UX (User Experience) の正確な定義は国際規格ISO9241-210:2010によって規格化されています。
※終了後に会場近くの飲食店で懇親会を開催します (希望者のみ、会費別途徴収、3,000~4,000円程度見込み)
講師:森山 明宏
UX Yokohamaは、主に横浜市中区および西区でUXデザインの勉強会を開催する任意団体です。UXデザインに関する啓発、研究、実践、および交流を行うことを目的としています。
※ 過去の配布資料をWebで公開中。 https://sites.google.com/view/uxyokohama-archives
参加費:無料 (懇親会費別)


画面の申込ボタンをクリックし、フォームに必要事項を記入の上お申し込みください。
以上



