OSSセキュリティ技術の会 第二回勉強会

2017/11/29(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

OSSの認証分野では、長年OpenLDAPなどが親しまれてきました。一方、最近では、ディレクトリサーバだけではなく、Identity Managementやシングルサインオンを備えた新たなOSSが出てきています。今回は、豊富な機能を備えるIdentity ManagementのOSS「FreeIPA」とシングルサインオン分野のOSSとして成長著しい「Keycloak」にフォーカスし、

『OSSセキュリティ技術の会 第二回勉強会』

と題して勉強会を開催することになりました。

申し訳ございませんが、会場の都合で椅子席で80名がMAXの為、当日15時時点での80名とさせて頂きます。キャンセルがあるかもしれませんので、後の方でお申込みの方もギリギリまでconnpassを御確認下さい。一週間前、前日、当日(11時)でリマインダを送りますので、急な要件などで出られなくなった方は、キャンセルをして他の方にお譲り下さい。

<アジェンダ>

18:30 開場

19:00-19:05 OSSセキュリティ技術の会について

OSSセキュリティ技術の会の趣旨と活動予定について説明します。

OSSセキュリティ技術の会 中村 雄一

Part1: Identity Management

19:05-19:45 FreeIPAの紹介  

企業内でのLinux/UNIX環境むけにパスワードまたは2要素による認証、Kerberosによるシングルサインオンをおこない、ユーザだけでなくホストとサービスの管理を行う FreeIPAをご紹介します。

レッドハット株式会社 森若 和雄


19:45-19:55 Q&A

Part2: シングルサインオン

19:55-20:20 Keycloak入門 - OpenID Connectによるシングルサインオン -  

シングルサインオン分野のOSSとして成長著しい「Keycloak」について、 近年注目されている認可プロトコル「OpenID Connect」を利用したAPI認可を例として概要を紹介します。

日立製作所 茂木昴士


20:20-20:40 Keycloakの実際&翻訳プロジェクト紹介

昨今シングルサインオンソリューションとして要注目のKeycloakについて、実際 の導入事例のご紹介をいたします。また、Keycloakの普及に向けて昨今活動を行 っている翻訳プロジェクトについてご紹介をいたします。

野村総合研究所 和田広之


20:40-21:00 Q&A(Keycloak分)とクロージング

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント