TOP

第5回 CoderDojo海老名

イベント内容

CoderDojoは7~17歳の子ども達を対象にした無料(非営利)のプログラミング道場です。
プログラミングで何かを作りたい男の子、プログラミングが好きな女の子など、
プログラミングに興味のある子ども達をお待ちしています。

※Coderdojoは子ども達自身が自発的に活動していただく場です。
 カリキュラムはありませんので、お子さんが興味を持ったことに取り組んでください。
 メンターはお子さんからの質問があれば答えますが、基本的には見守るようにしています。

【イベント概要】

ゲームやアニメーションを簡単に作成できる、ビジュアルプログラミング環境
Scratchを使って簡単なゲームの作成などを行います。

※初めての方、作りたいものが具体的に無い人はHour of Codeにチャレンジしましょう。
 また、お子さんのどんなことをやるかを知るためにも、保護者の方が先に試すことをお勧めしています。

【開催時間】

 16:00 ~ 20:00

  [開始時間・退出時間について]
 開催時間は 16:00 ~ 20:00 となっていますが、開始時間と退出時間は特に決まっていません。
 参加者のご都合に合わせて来場して、プログラミングを学んでください。
 各自の終了時には、その日にやったことや知ることが出来たことなどを、参加者のみんなに発表しましょう!
 ※例として、17:00 に開始し、 19:00 に退出といったことも可能です。
 ※キャンセルされる場合には、お手数ですがご連絡をお願いします。

  [イベントの主な流れ]
 ・来場 (16:00以降であればいつでも構いません)
 ・受付
 ・プログラミング
 ・発表 (各自の終了時間の前に、随時行います)
  ※20:00で終了となりますので、19:45が最後の発表の時間となります。

【参加条件】

対象年齢:7~17歳の子ども
※12歳以下の場合、保護者の方が、イベント会場への送迎および、
 イベント中に付き添えることが参加条件となります。

【持参するもの】

・Wi-Fi接続可能なノートパソコン

Hour of Code から始められる方
 ※[ユーザー登録]と[動作確認]はご自宅で済ませておいてください。
   Hour of Code
   https://code.org/

Scratch から始められる方
 ※あらかじめ[アカウント作成]と[オフラインエディターのインストール]をお願いします。
  <Scratch のアカウント作成方法>
   http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/
  <Scratch オフラインエディター>
   https://goo.gl/hKCnvf

【会場へのアクセス】

神奈川県海老名市中央2-4-8 ニコービル3F
(株式会社日本コンピュータ開発 海老名支店 会議室)
 https://goo.gl/L2c9Rt
・小田急線/相模鉄道線:海老名駅東口から徒歩7分
・JR相模線:海老名駅東口から徒歩9分

※専用の駐車場・駐輪場はありませんので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。

【写真撮影について】

本ホームページ・Facebookなどへの写真掲載のためにDojo内の写真を撮影することがあります。
撮影を希望されない方はお手数ですが当日メンターまでお声がけください。
※お声がけがなかった場合は掲載を承諾していただいたものとさせていただきます。

【申込みフォーム項目】

申込の人数
- 複数で参加したい場合も1名ずつ、フォームから申込んでください。

個人情報の取り扱いについて
- 頂いた情報は参加者の管理と緊急連絡の場合にのみ利用し、第三者に開示することはありません。

お問い合わせについて
- 問合せはイベントへのお問い合わせより電子メールにてお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/01/17(水)
16:00〜20:00
参加者
1人 / 定員6人
会場
(株)日本コンピュータ開発 会議室
神奈川県海老名市中央2-4-8(ニコービル3F)