CoderDojo伊勢 第5回 (子ども向けプログラミングクラブ)
イベント内容
■こちらは、ニンジャ(子どもの参加者)受付用のページです。
■「今回は予定が合わず参加できない」という方へ...
今後の開催情報を漏らさず受け取りたい方は、「LINE@」への友だち登録をおすすめします。
CoderDojo伊勢 第5回を開催します!
CoderDojo(コーダー道場)は、世界中に広がる子どものためのプログラミングクラブです。
「プログラミングを全くやったことがない」子に対しても、わからないところは随時アドバイスをしていますのでご安心ください。
その後は自主的に自分の作品を作ることや、他の子の作品を見る・教えあうことで上達してほしいと思っています。
途中でわからないことが出てきたら、遠慮なく周りのメンターに質問してください。
「プログラミングに挑戦してみたい」
「自分のペース、自分の好きなテーマで自由に触りたい」
「自分の作品をみんなに見せたい」
そう思っている子には非常に向いている道場です。
使用する開発環境(第5回目・予定)
お申し込み時のアンケートで、どちらかのコースをお選びください。
・Scratch (スクラッチ) (※未経験者~上級者)
・LEGOマインドストーム (※中級者以上、2名まで、応募者多数の場合は抽選)
※LEGOマインドストームの詳細については後述の「「LEGOマインドストーム」の体験ができます」の項目をお読みください。
※「やりたい作品がある」「家や他の講習会でやっていてわからないところがある」などの場合は、お手持ちの資料(書籍・プリントなど)やメモを持参していただきますようお願いします。
※他の言語、開発環境ご希望の場合はその旨をアンケートにご記載ください。
※Scratch以外の言語、開発環境(Ruby、Python、BASICなど)に関する質問に関しては、お答えできるものとできないもの(=こちらも分からない)がございます。予めご了承下さい。(もちろん、「やりたいこと」に対するお話は聞くようにします!)
「LEGOマインドストーム」の体験ができます
「LEGOマインドストーム」を使うことができます。ロボットやハードウェア(モノ)を動かすプログラミングに興味のある子はこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?
【LEGOコースの注意事項】
-
LEGOコースは機材の都合により参加枠2名とさせていただきます。(希望者多数の場合は抽選とし、外れた場合はScratchコースに振り分けます。)
-
プログラミング経験が中級者以上のニンジャに限らせていただきます。
※中級者の目安
・Scratchまたは他の言語を使って普段からプログラミングに取り組んでいる
・Scratchで言うところの「ずっと」、「もし」の使い方がわかる
※CoderDojoは講習会ではありませんので「決まったテーマの作品を作るように」指示することはありません。
(初めて、または 何を作っていいかわからない場合のアドバイスは行っています)
「あらかじめ作りたい作品がある」「他の講習会でやったことをさらに改造したい」場合はお手持ちの資料やメモを持参していただきますようお願いします。
当日の予定
時間 | 内容 |
---|---|
13:15~13:30 | 受付 |
13:30~13:50 | あいさつ |
13:50~15:15 | 自由に作品制作 ※希望者はScratchの復習から |
15:15~15:30 | 発表(希望者のみ2,3名)、あいさつ、片付け |
※ぜひ「どんなものを作りたいか」を考えてメモしたものを持ってきてください。
※当日は書籍コーナーを用意し、参考書籍を並べていますので作品作りのヒント探しにお役立てください。
※「操作方法を忘れた」「前回の復習からやりたい」場合は、CoderDojo特製のワークを用意していますのでそれを使って復習することができます。わからない点はいつでも質問してください。また、ワークの途中でやりたいことが見つかった場合はワークを中断してやりたいことに取り掛かってもらって構いません。
対象年齢
小1~高3 (小学生の場合は保護者同伴でご参加お願いいたします)
※特に「初めてScratchを操作する」お子様の場合は同席をお勧めしております。
これは保護者の方に「プログラミングってどんなことをやっているのか」をざっくりとでいいので理解していただくことを目的としています。(今後お子様が家庭でプログラミングを続けていくには、家族の理解が重要と考えているためです)
※2回目以降参加のニンジャの保護者の方については途中退席は自由にしていただいて構いませんが、発表の時間(15:15)までには会場にお戻りいただくことと、小学生以下のお子様の送迎をお願いします。
持ち物
・WiFi接続可能なノートパソコン(ノートパソコンの貸し出しは行っておりません。)
・パソコンの電源アダプター
・マウス(あると便利)
・筆記用具
・飲み物(水筒など)
・(家庭などで、既にプログラムに取り組んでいる場合は)参考書籍や「当日やりたいこと」をまとめたメモなど
※持参予定のノートパソコンがWifi接続できない場合は、「Scratch 2.0 オフラインエディター」をあらかじめインストールしておいてください。(セキュリティソフトの設定を「家庭以外のネットワークにつながないように」している場合は、設定を見直されるか「Scratch 2.0 オフラインエディター」の事前インストールをご検討ください。)
Scratch 2.0 オフラインエディター → https://scratch.mit.edu/scratch2download/
■インストール方法参考(Windows) → https://goo.gl/kFflj8
■インストール方法参考(Mac) → http://studio.beatnix.co.jp/kids-it/kids-programming/scratch/offline-scratch2-install/
注意事項
メールの受信設定について
携帯電話の設定でPCメールからのメールを拒否されている方は、こちらからのメッセージが届きませんので解除をしてください。(「@connpass.com」「coderdojo.ise@gmail.com」の2点)
申し込み方法について
本ページ(connpass)からの申し込みのみとなります。(connpassの会員登録(無料)が必要です。)
connpassの会員登録方法がわからない方は以下の「connpass登録手順書」P.3以降を参考にしてください。
https://drive.google.com/file/d/0B0iP2Y_R2PEEYWZoZzBhYzZrdzA/view
2名以上のお子様の参加について
2名以上のお子様のご参加をご希望の方はアンケートでその旨ご記入ください。
定員について
申し込み状況(1家庭で2名以上での参加など)、メンター(スタッフ)の人数によって変更する場合がございます。
※今回、メンター(スタッフ)の人数の都合により定員8名・抽選とさせていただきます。ご了承ください。保護者の方がメンターとしてご協力いただける場合は、定員を増やすことも可能ですのでメンターとしてのご参加もご検討ください。(メンターをしていただいた方のお子様は優先的にご案内させていただきます)
キャンセルについて
ご都合が悪くなった場合は、キャンセル待ちの方のために速やかにキャンセルの手続きをお願いします。
キャンセル方法は、以下の「connpass登録手順書」P.8~9 を参考にしてください。
https://drive.google.com/file/d/0B0iP2Y_R2PEEYWZoZzBhYzZrdzA/view
※無断キャンセルされた場合は、次回以降の参加をお断りさせていただくことがございます。
写真撮影について
CoderDojo伊勢の広報活動への利用を目的とした写真撮影を行います。写真撮影への同意は申し込みをもって同意したこととみなしますが、撮影を希望されない方はお手数ですが当日メンター(ボランティアスタッフ)にお声がけください。 (イベント開始時にも確認いたします。)
その他、お問い合わせについて
お問い合わせはメール(coderdojo.ise@gmail.com)でお願いします。
よくある質問は以下のCoderDojo伊勢Webサイトにもまとめていますのでそちらもご確認ください。
[よくある質問] https://goo.gl/Y1vudB
今後の開催情報配信について
今後の開催情報は、以下のLINE@、Facebook、Twitterで配信します。
開催予定日や申し込み受付開始日をお知らせしますので、
今後の開催情報を知りたい方は、友だち追加していただけると嬉しいです。
■CoderDojo伊勢公式LINE@■
LINE ID:tyy8251o
QRコード: LINEを開き、[友だち追加]ボタンクリック→[QRコード]ボタンクリックしてQRコードリーダーで以下のQRコードを読み込んでくださいね!
※このLINE@はイベント情報配信専用です。LINE@を使った問い合わせはできません。
(お問い合わせはメールでお願いします)
■CoderDojo伊勢公式Facebook■
https://www.facebook.com/coderdojo.ise/
■CoderDojo伊勢公式Twitter■
@coderdojo_ise
https://twitter.com/coderdojo_ise
■CoderDojo伊勢公式Webサイト■
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。