CoderDojo長岡京〜小中学生のためのプログラミング道場〜 34回目

2018/01/21(日)13:30 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojoとは

CoderDojoはボランティア(メンター)達が子供たちに無料(非営利)で教える定期開催のプログラミング道場です。
2011年にアイルランドから始まり、現在(2014年9月時点)では、51カ国で526の道場が開かれています。 CoderDojoはオープンソースであり、各地でボランティアが自主的に運営しています。

CoderDojo長岡京について

CoderDojoは、各地域毎に特色があるようです。
CoderDojo長岡京は、子供たちがScratch等を使ってプログラミングの魅力・楽しさを知るきっかけの場でありたいと考えています。
メンター達が、Scratchを使ったゲームの作成などのサポートをしてくれますので、プログラミングに興味をもてそうな子供さんは是非ご参加ください。
もちろん、既に何かの言語でプログラミングやってるよーという子供さんも大歓迎です。
メンター達を、大いに困らせてください。

Scratchって?

http://scratch.mit.edu/
Scratchとは、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。
命令のブロッグを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。
Scratch紹介動画はこちら

参加条件

ノートパソコンの持参

当日パソコンをお貸しすることはできません。
当日は、マウス、ノートパソコンの電源アダプタも忘れずにお願いします。

https://scratch.mit.edu/ のアカウントの事前登録(推奨)

事前登録が無理な場合はノートパソコンにScratch2.0をインストールしておくようお願いします。
※インストール方法が不明な方は、こちらまでご連絡下さい。

対象年令

7歳〜17歳までの方を対象としています。

来場時間

13時15分〜13時30分の間に会場にお越しください。

持ち物

ゲーム機などプログラミングに関係ない物は持ち込まないようお願いします。

親御さんの同伴

会場までの送迎は必ずお願い致します。
またイベント時間においては、部屋の定員と子どもの参加状況に応じて、席数が不足することがあります。親御さんに退席をお願いする場合が御座いますので、ご了承ください。

注意事項

定員

定員はメンターの参加状況に応じて変更します。
今回は、初心者を優先的に受け入れ予定です。申し込み順にならない可能性がございます。ご了承ください。

キャンセル

事情により参加できなくなった場合、必ずすぐにキャンセル処理をお願いします。キャンセル待ちの方を繰り上げることができません。

当日のメンター・スタッフ紹介(五十音順)

奥村 英史
永田 明 (@nagaaki46)
根津 将之

メンター募集

https://www.facebook.com/events/133697967327806/
CoderDojo長岡京ではメンターも同時に募集しています。ご興味のある方は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。

協賛企業様(五十音順)

CoderDojo長岡京では、下記の企業様に会場や運営費等の提供支援をいただいています。

Serverworks

長岡京コワーキングスペース

ご支援いただける企業様がおられましたら、こちらまでご連絡いただければ幸いです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。