TOP

第21回 岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会

イベント内容

岡山でRuby、Ruby on Railsを楽しく学ぶために設立された勉強会です。 参加資格はRubyやRuby on Railsに興味がある人なら誰でもOK! お気軽にお越しください。

タイムテーブル

話題提供者募集中(詳細決まり次第、随時更新いたします)

タイトル 時刻 備考
勉強会 14:00 〜 17:30
懇親会※ 18:00 〜 20:00

※当日同じ会場内にて簡単な懇親会を実施予定です。予算は2000円以内を想定しています。(勉強会のみの参加は無料です)

発表(話題提供)内容

発表者 内容 詳細
@mako_wis dockerでRailsの開発環境を構築した話(予定)
山本 和久@kazuhisa1976 Railsらしい1対多の画面作成(初心者向き) ひとつのModelを操作する画面を作ることができたら、次は1対多の情報を管理する画面を作ってみましょう。

今回は次の2点を重点的に解説します。
・Nested Resources ... グループに対してユーザーを操作するような画面を作る時に利用します
・Nested Attributes ... ひとつの画面で複数行のデータを登録・修正するときに利用します
岸さん Middlemanで設計書を作ろう

話題提供者大募集中!

勉強会を皆でつくっていきましょう! 今興味があること、実践していることについて 是非話題提供をお願いします!

話題提供をしてもいいかなー、という方は問い合わせからご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。