JSLounge「今から始めるVuex - 非同期マスター」ハンズオン

2018/01/25(木)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

Vuexは、いわゆる「Fluxパターン」を踏襲したVue.js向けのライブラリであり、SPAの開発において複雑化しがちな状態の管理を楽にしてくれるライブラリとなります。

今回のJSLoungeはそんな「Vuex」によるSPA開発の基本を、ハンズオン形式で学べる講座を行います。 このハンズオンでは、Vuexの基礎、ならびに開発のキモとなる非同期の取り扱いを中心に学んでみます。

JSLoungeについて

JSLoungeは、「週末の渋谷で、今よりひとつステップアップ」をコンセプトに、毎週一度、少しずつモダンなJavaScriptについて勉強していくイベント団体です。

制作会社からプロダクト開発まで、様々なレイヤでの開発に携わった講師が、jQueryによるホームページ作成から、モダンなJavaScriptでのWebアプリケーション開発まで、幅広い分野での、あなたのスキルアップをサポートいたします。

対象者

  • Vue.jsを触ったことがあるかた
  • Vuexを少し触ってみているかた

前回のイベントにご参加されていないかたでも、今回説明を行いますので安心してお越しください。 また、参加者のかたには別途前回の資料をzipにてお送りいたしますので、おはやめのご登録をお願いいたします。

持ち物

ノートPCの貸出は行っておりませんので、各自ご持参のほどお願いいたします。
なお、開発環境としては、Windowsでも問題ございませんが、MacやLinux環境ですと円滑に開発を行いやすいかと思います。

また、当日までにNode.jsの環境を構築しておいてください。
https://nodejs.org/ja/

必要となる知識

  • Vue.jsの基本について理解があるかた
  • Fluxパターンの流れについて最低限のご理解があるかた

今回の講座で得られるもの

  • Vuexによる状態管理の勘所

タイムテーブル

時刻 予定
19:00 開場
19:30 ごあいさつ・会場注意
19:40 ハンズオンで扱う技術の紹介
20:00 ハンズオン開始
21:30 ハンズオン終了
〜22:00 ハンズオンのサポート・質問タイム
22:00 解散

講師情報

花谷拓磨

Elevenback主辞・JSLounge代表。
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」を運営するピクシブ株式会社のエンジニアを経て、現在はフリーランスのエンジニアを行っている。 JavaScriptでのフロントエンドからPHPでのサーバーサイド、はたまたWebのUIデザインまで、様々な分野でプロダクト開発を行うエンジニア。

普段はJavaScriptによるプロダクト開発を主としており、現場のモダン化経験は数知れず。

普段のプロダクト開発で得た知識を、ITカンファレンスやエンジニア向けのメディアなどで共有しており、モダンJavaScriptとその現場での運用についての造詣も深い。

コミュニティ活動として、 FRONTEND CONFERENCE 2017 実行委員長、Vue.js 公式ドキュメントの翻訳。 執筆活動として、 HTML5Experts.jp より 「Vue.js製フレームワークNuxt.jsではじめるUniversalアプリケーション開発」 など。

石岡将明

株式会社Queue フロントエンドエンジニア・株式会社viviane フロントエンドエンジニア

昨年11月からプログラミングを始め、日本初のCtoB人材紹介プラットフォーム「SCOUTER」を運営している株式会社SCOUTERのエンジニアを経て、現在フリーランスとしてエンジニアを行なっている。

最近はwebのUIデザインや技術選定からリファクタリング等フロントを丸々任せられることが多い。 Vue.jsを用いたSPA開発が得意。

よくある質問

Q. Windowsマシンですが問題ありませんか?

A. 問題ありません。ただ、Windows環境ですと特有の問題が発生することもありますので、仮想マシンにてLinuxを立ち上げるか、あるいはオンライン上の開発環境であるCloud 9の環境を事前に作成しておいていただくとより円滑です。

Cloud 9は無料で5分で環境を作成できますので、よろしければご利用ください。
https://c9.io/login

Q.領収書を出していただくことは可能ですか?

A. はい。可能です。会場費は当日受け付けにて支払いとなりますので、その時に宛名と併せてお申し付けいただければ対応いたします。

会場について

会場はアクアミーティングスペース渋谷をお借りして行います。
詳しい場所についてはconnpassに設定されている住所で検索、もしくは下記のWebサイトをご確認のうえお越しください。

http://ams-shibuya.tokyo/

お問い合わせについて

各種不明点、お困りごとに関しましては、以下のメールアドレスにご連絡ください。

info@elevenback.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント