TOP

第4回 森のキッズプログラミング

イベント内容

小学生〜中学生向けのプログラミングサークルです!

  • はじめてプログラムに触れてみたいキッズ
  • プログラムの独学をしているけれど、壁にぶつかっているキッズ
  • 新しいプログラミング方法を探しているキッズ

が集まり「自主的になにかつくりたい」を応援します。

ゆくゆくは子どもたちがお互いで教え合う場になればいいなと考えています。

※教室ではないので、先生が教えるスクール形式ではありません。

内容

今回は、micro:bits というmicro:bit というイギリス発のフィジカルコンピューティング用の教育用基板を体験いただける準備をすすめています!

http://microbit.org/ja/

これは、2年ほど前に、イギリスのBBC(NHKのような国営放送局)が、プログラミング教育のために、イギリス国内のすべての11歳〜12歳の子どもたちに無償で配布したことで、一躍有名になり、各種学習環境が整ってきました。

それが、日本にはこの夏に輸入が始まり、徐々に「日本語」の学習環境が整ってきています。

料金

先着10名様。

参加費用は、

micro:bit をお持ちでない方は、3000円。(1台お持ち帰りいただけます)

micro:bit をお持ちの方は、1000円。

※ micro:bit は、一度購入いただいたら、うっかりと壊さない限り、部品をはずしたりして、またご利用いただけます。

※ micro:bit をお持ちの方は、当日は、パソコンとUSBケーブルも、お持ちください。

対象年齢

小学3年生〜中学3年生

ご用意いただくもの

パソコンは普段ご利用されているノートパソコンがあれば持参ください。会場にWi-Fiはございます。

パソコンがない方

パソコンをお貸し出しする必要がある場合は、数台程度なら準備いたしますので、ひとことメッセージをお願いします。(申し込み順となります。ご理解ください)

保護者の皆様へ

場所の関係上、親御さんの車での送迎が必要になります。

お待ちいただく間、コーヒーを飲みながら、2020年から始まる小学校でのプログラミング教育必修化などについて、雑談できればと思っています。

お申し込み・お問い合わせ

conpass からの申込方法がよくわからなかった場合は、kidsprog8@gmail.com(久田)上記メール宛に

  • お子様氏名
  • お子様年齢
  • パソコンの有無

をご連絡ください。

皆様のご参加、お待ちしております!!


ボランティアスタッフ大募集中!!

『森のキッズプログラミング in 八ヶ岳』は、富士見町近隣のお父さんお母さん、森のオフィスの会員さんがボランティアで運営しています。プログラミング未経験の方でも、ご興味があればどなたでもご応募ください!よろしくお願い致します!

※ チケットが、micro:bit をお持ちでない方 10名、お持ちの方 10名 の合計20名枠になっていますが、合計で先着10名様のため、お申込み完了いただいても、お断りする可能性がありますが、ご理解ください。

参加者
定員20人
申込先
会場
富士見 森のオフィス
長野県諏訪郡富士見町富士見3785-3

注目のイベント

コラム

イベント New

地域経済の活性化にもハッカー精神を。仙台がIT都市に変わる3つの兆し

近年日本では、IT産業を活性化させることで雇用を創出し、地域経済の活性化につなげようとしている地方自治...
96 views
イベント New

エンタープライズシステム開発に「エコシステム」を導入した事例秘話 - Accenture Meetup -

2017年11月10日(金)19時30分より、「エンジニア向け/デジタル・エコシステムをつくり出す技術勉強会 - 大...
98 views
イベント New

デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 - DB進化論 -

2017年12月21日(木)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最...
244 views